一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ななや

先日京都三条柳馬場にオープンしたばかりのななやさんへ行ってきました。 もともと静岡にあり、前に行って全種類食べているので、 今回は抹茶の№4と八重桜を注文。 抹茶が見えん・・。 八重桜・・塩漬けの桜が入っていたのかな、しよっぱかった。

持ち寄り茶会

この日は友達の家で持ち寄り茶会。 それぞれ紅茶とお菓子を持参して飲み比べです。 私はスリランカのグリーンティー。ニキニキさんの和菓子と、桜風味のかりんとうが合う〜! そして、ロンネフェルトのダージリン。 白あんの優しい感じがぴったり。 そして、…

日本茶インストラクター総会&茶かぶき

本日は、日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶かぶきでした。 田辺の玉露、両丹の玉露、山城煎茶、静岡煎茶、鹿児島煎茶の五種。 最初からボロボロ…。・゜・(ノД`)・゜・。 客の特長がわかりやすいようでわかりにくくて、毎回違う印象であれれ?? 煙…

お茶のおいしい淹れ方 in北野天満宮

京菓子コレクションのイベントが北野天満宮でありました。 そこで行われた、お茶の美味しい淹れ方講座のスタッフで、 入らせていただきました。 地下だった上に、黒幕・・。なんか暗い^^; お菓子はひな祭り風でかわいらしいです。 1時間の講座があり、私も…