一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの祓と水無月

大祓とは、半年間の罪穢れを祓う行事で、6月30日と12月31日に各神社で行われますが、6月30日に行われるものは「夏越祓(なごしのはらえ)」と呼ばれ、半年間の罪穢れを人形(ひとがた)に託し、人形を川に流したり、焼いたりして祓い清める神事や、蘇民将来(そみ…

新茶づくしのお茶会

そういえば、茶摘み体験は開催したものの、自分の新茶会をしていなかったと気づき・・急きょ開催しました。購入した新茶や友人から頂いた新茶などがたくさん~。どれを使おうかチェックしていたら・・いやぁ、さすがにありすぎでしょうとつっこみつつ[#IMAGE…

夏野菜を使った料理

今日は久しぶりに料理三昧の一日。実は、ほぼ初挑戦ばかりだったりしますが、いきなりレシピをアレンジしちゃうのが私流~。 ①ナスとパプリカと玉ねぎのマリネ②コンソメのジュレとビシソワーズ③トマトと高野豆腐のカプレーゼ④チーズ入り豚肉のフライと冷製パ…

夏の爽やかゼリー2種

こちらは、オランジーナを使ったゼリー。炭酸ゼリーなのでしゅわっと爽やかです。上には、水につけて色と風味を少し落としたサフランを彩りにしています。お友達がこれをしていたので、まねてみました。6月らしく梅ゼリー。前に作っていた梅シロップとレモ…

吉田山大茶会

今日の吉田山大茶会、朝から満喫です! 朝一、まずは留香茶藝さんの一席目を予約、そして韓国の抹茶席も予約。それから始まるまでにちらちらっとご挨拶。 天然酵母のパンをゲットし、それから竹村玉翆園さん、宇治白川茶のお店(名前忘れちゃいました)、宮…