一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮 お茶壺道中

11月26日(土)北野天満宮でお茶壺道中がありました。やっと休みが重なったので見に行ってきました。しかもいいお天気にも恵まれて、とてもよかったです。明治11年に再興された献茶祭で、山城六郷(木幡、宇治、莵道、伏見桃山、小倉、八幡、山城)の茶産地…

一日限定日本茶カフェ Vol15

今日は町内のお茶会を開催しました。 メインは、前田金三郎商店の釜炒り茶 香駿そして、品種茶専門店心向樹のサンルージュ お茶のカジハラの在来種の手摘み釜炒り茶下堂園のゆたかみどり品種のゴールドリーフ エリザベス女王90歳記念ブレンドティー持ち込み…

今から始める日本茶入門 ~淹れ方次第で、普段のお茶も劇的に変わります~

長岡京の楓庵さんで開催したお茶のイベントの様子です。久しぶりに一般募集でイベントを開催しました。今回は私はプロデュース側です。庵主の辻本さんのトークは、本当に素晴らしいです。次から次へといろんなことが出てくるので、こちらも勉強になります。…

フライパンで製茶しよう!3 【釜炒り風番茶編】

日本茶インストラクター京都府支部の研修で静岡へ。 その時にお邪魔した前島東平さんの茶園で頂いた茶の木(品種、ごこう)を、持ち帰りました。 しなっとしていたけど、さすが木、水に一晩つけていたらしゃっきっと元気になりました! お仲間たちは、そのま…