一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本のお茶文化を通じた国際交流イベント」 in 両足院

両足院で、「日本のお茶文化を通じた国際交流イベント」がありました。 そこでチーズとお茶のマリアージュが、和菓子のようにチーズをカットするというのも気になって、これは行かねばと決めてました。 前売り買ってなくて、大丈夫かなと心配になったけど、…

ブレケル・オスカル氏「宇治茶の特徴を味わう会」 in 匠の館

匠の館で開催された、ブレケル・オスカル氏「宇治茶の特徴を味わう会」に参加してきました。 宇治煎茶の水出し。 宇治茶のそれぞれの産地を飲み比べというのはなかなかおもしろいです。 左から京都、滋賀、奈良です。 飲みやすかったのは奈良の月ヶ瀬茶。か…

伍町カフェ

宇治に行ったので、前から気になっていた伍町カフェへ行ってきました。. ウェルカムティーは水出しのほうじ茶。 碾茶入り生パスタと抹茶エスプレッソを注文しました。 抹茶エスプレッソは、今月は京みどりという品種で、聞いたことなかったので。 この品種の…

カカオマーケット by マリベル のカフェ 

ずっと行きたかったこちらへ行ってきました。 お店で暗号を教えてもらって、それで扉を開けて地下へ。 なんだかドキドキしますね。 落ち着いた空間でかなり好き。 ティラミスとホットショコラのマイルドアズテック。ティラミスは思った以上に大きくてびっく…

玄玄庵 in渋谷

渋谷の玄玄庵へ行ってきました。すごいスタイリッシュな店! 背景お茶かと思ってたらカセットテープ!レトロですね。 お茶と音楽をモチーフにしてるんだとか。 中はスタンドバーになっています。 男性ばかりでびっくりしました。 しかも20代くらい。渋谷だか…