一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日限定日本茶カフェ Vol14

今日は町内のお茶会を開催しました。 「春爛漫 ~春にちなんだお茶~ 」と題して、春にちなんだお茶をそろえたので、お菓子を重箱にいれたりして、お花見っぽくしました。年配の人ばかりなので、どうも洋菓子よりは和菓子の方がいいみたい。 桜餅や三色団子…

【オープンまでの準備11】レジュメを作る

前回からだいぶ空いてしまいました・・^^;【オープンまでの準備7】レッスンプランを作る の続きになります。レッスンプランをある程度つくったら、今度は具体的に受講者に配布するレジュメを作成していきます。毎回テーマを決めて、それに沿った内容にしてい…

お茶の祖神 神農さん

本日19時半〜NHKかんさい熱視線で、大阪の少彦名神社が特集されます。神農さんとも呼ばれて親しまれています。こちらの祭神は、日本医薬の祖神 少彦名命(すくなひこなのみこと)と、中国医薬の祖神 神農炎帝(しんのうえんてい)が祀られています。神農炎帝は、…

フランス菓子 プチシュー、カヌレ、ガトーバスク

フランスフェアで購入したフランス菓子たち。パティシエ フィリップ・アンドリュー「ドゥスルー・ド・ルイーズ」ボルドーのピラ砂丘をイメージしたかわいいプチシュー デュヌ。バニラ、フランボワーズ、ピスタチオの3種。彩りがかわいらしいです。味は、上…

ハンズカフェ in 梅田大丸

梅田大丸内にあるハンズカフェにいってきました。土曜日ともあって、めちゃ込み・・1時間くらい待ちました。これはアップルマウンテン。アップルパイとキャラメルアイスが絶妙においしかったです。紅茶は・・アールグレイでした。アールグレイはどうも苦手…

フランスフェア in梅田阪急百貨店

フランスフェアにいってきました。あこがれの地でもあるので、雰囲気を楽しめてよかったです。まずは目的のものをゲットしにスイーツ売場へ。パティシエ ビシェンテ・マリシュラー氏の「ミュゼ・ドゥ・ガトーバスク」“バスクのお菓子” という意味を持つ伝統…

青山ティーファクトリー

7ようやく、前から行きたいと思っていた、青山ティーファクトリーへ行ってきました。青山の近くに用があった時にはすでに移転されていて・・。そっちのお店も移転する前に行きたかったです。2016年の新茶は全部売り切れで、2015年のウバ、ダンバデン茶園のBO…

乾燥機の口、という名前の紅茶

ドライヤーマウス(乾燥機の口)という名前のケニアの紅茶を、友人からいただきました。ちょっとボケてますが、大きい葉や茎が混じった、選別していない荒茶です。スリランカやインドなどたいてい等級に分けてあるのが普通なんですけどね。友人が調べたとこ…

上巳の節句に 桃のケーキを

昨日気になってたアンリシャルパンティエの苺のロールケーキを買おうと思って並んでたら、並んでる間に売り切れた(;_;) 諦めて、この赤と白の桃のケーキにしました。これはこれで桃の節句に合ってるしいっか(*^^*)上はふわふわ、下はザクザクで甘さ控え…