一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

フランスフェア in梅田阪急百貨店


フランスフェアにいってきました。
あこがれの地でもあるので、雰囲気を楽しめてよかったです。
まずは目的のものをゲットしにスイーツ売場へ。
パティシエ ビシェンテ・マリシュラー氏の「ミュゼ・ドゥ・ガトーバスク
バスクのお菓子” という意味を持つ伝統菓子です。

ガトーバスクって食べたことがなかったので。
さくらんぼが入っているものを購入しましたが、
めっちゃサクサク、しっとりしていておいしかったです。

続いて、パティシエ フィリップ・アンドリューの「ドゥスルー・ド・ルイーズ」
こちらは、50人くらい並んでいました・・。

ボルドーのピラ砂丘をイメージしたかわいいプチシュー デュヌ。



ワイン造りの澱引き工程に卵白が使われていた時代、
余った卵黄を使って修道院が考案したといわれるボルドー伝統菓子カヌレ
フランス菓子で一番好きなのがカヌレ
もうこれは食べないわけにはいきません。
シュークリームはついで買いでした^^;

あとはひととおり巡って、エプロンを購入しました。
使うのが楽しみです。