一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロードウェイミュージカル「TOP HAT」

ブロードウェイミュージカル「TOP HAT」を見てきました。2階席の一列目で見ていたのでもう、最高に見やすかったです。字幕がありますが、舞台全体を見ながら、ちらちらちょうど見れる位置でした。なるべく聞き取ろうともがんばりましたが、早口なので、ちょ…

20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー.

“華やかなギャザリング”の極意をお披露目20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー~カジュアルで楽しい集いのスタイル~大阪・阪急百貨店で行われているこれにいってきました。26日までは「クリスマスのギャザリングテーブル」本当にどれも素…

マイレシピがクックパッドの海外サイトに紹介されました!

びっくり・・!クックパッドからメールが来ていたので何かと思ったら、グローバルサイトに私のレシピをひとつ取り上げてもらっていました! 全然知らなかった。なんか・・めちゃうれしいですね。海外向け日本食サイト『Washoku.Guide』https://washoku.guide…

チップトリーのジャム入りマフィン

英国展で購入したチップトリーのジャム入りマフィン。ブルーベリーと入り方が違うのね~。ちょっとこっちの方が少ない^^;マフィン自体はおいしかったです[#IMAGE|S53#]TWGのMELENG TEAと合わせました。東京の自由が丘で購入したものです。ここってほとんどが…

ハロウィン茶会 ~日本の緑茶・烏龍茶・紅茶~

今日はお茶会を開催しました。せっかくなので秋らしくハロウィンモチーフにしてみました。日本にどのようにお茶が伝わって広まっていったのか、その歴史を振り返りながら、日本で作られている抹茶、煎茶、釜炒り茶、ウーロン茶、紅茶の比較試飲です。できる…

京都テーブルウェアコレクション in ハイアットリージェンシー京都ホテル

テーブルコーディネーターの湯浅靖代先生が開催されている、大琳派祭「京都テーブルウェアコレクション」に行ってきました。左右のお花は、風神雷神をイメージされています。 入り口は朝日堂さん。はぁ・・美しい! 陶器とグラスの組合せがまた素敵です。 変…

アリスのお茶会

「アリスのお茶会」・・をひとり楽しむの図(笑)帰ってからもこんなことをしていたら、楽しすぎて・・幸せいっぱい[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]さっそく購入したリントンズの紅茶と、リントンズのお茶会に参加された友達からおすそ分けで頂いた…

英国フェア in 大阪

英国フェアにいってきました。めっちゃ楽しかった♪結局朝10時から、5時間半もいました(笑)そのうち、ほとんどをリントンズで過ごしてましたwwこの馬車は、1907年にニューカッスルで創業されたリントンズが、当時これで各家庭へ紅茶を届けていたというも…

弓削牧場のミルクやチーズを使って・・

先日伺った弓削牧場のミルクやチーズを使って、色々と楽しみました~[#IMAGE|S16#]賞味期限が短いので、あたふた・・。チーズを調理する事ってあまりなかったので(ケーキは別として)、よい挑戦になりました。失敗もあったから・・また次がんばります!今度…