一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会

今日は日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会でした。 茶香服…難しかったー! 京田辺の玉露、両丹の玉露、和束の煎茶、京田辺のかぶせ茶、鹿児島の煎茶でした。 私は2,2,3,3,2というなんとも微妙な点数火香を感じたり感じなかったり…。 塩気も…

東京カフェめぐり  一保堂、東京茶寮

先日東京へ行き、カフェめぐりをしてきました。 まずは一保堂。京都にあるけど・・(笑) 雰囲気いいですね、時間を忘れてのんびりしてしまいそうです。 やはりここはカフェの名前にもなっている嘉木を注文。 久しく行っていなかったので数年ぶり。 東京限定…

茶粥いろいろ食べ比べ

岡崎にある京町屋「京都月と」で行われた、 竹村玉翆園さんの「茶がゆ講座」に参加してきました。 左から、京番茶、煎茶、ほうじ茶 これらを使って、3種類の茶がゆを作ります。 左から、煎茶、ほうじ茶、京番茶です。 京番茶だけサツマイモ入り。 3種類の…

お茶とチョコレートのマリアージュ

チョコレートには紅茶や珈琲を合わせがちですが、 日本茶でも合うんですよ~。 ということで、チョコレートについて学んだあと、 紅茶だけでなく日本茶とも合わせながら、 チョコレートとともに楽しんでいただきました。 ご用意したチョコレートは、 ・トリ…

JR京都伊勢丹サロン デュ ショコラ 第二弾

サロン デュ ショコラ 第二弾がスタートしたので、 早速行ってきました。 京都祇園 あのんの回転焼き、あんショコラを食べました。 外側はパリッとしていて、なかなかおいしかった。ここのあんぽーねが有名で食べたいと思っていたら、 嵐の番組で紹介されて…

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエ「パティスリー アキト」と「ル ショコラ ドゥ アッシュ」

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエに行ってきました。昨日は残念ながら間に合わなかったけど・・ 今日は間に合った! 去年と同じブランド「パティスリーアキト」。 一番下から、ショコラのメレンゲムース、チョコレートのスポンジ、カシス、チョコレ…

引っ越し完了?

一応過去のデータは移行できました! でもところどころ、写真が伸びていたり・・文字化けしていたり。 カテゴリもおかしかったので、それは少し直しましたが、 あとは気づいたら直していければと思います。