一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE THREE BEARS

お茶好きメンバーでこちらへ。待ち時間に・・ミルクや砂糖の容器で遊ぶ私たち(笑)牛さんかわいすぎて・・やばいです。友達が先日、イギリスにいってきて、バーレイ社の見学も行かれたので、そんな話なども聞きながら、ティータイム。アッサムティー。フラ…

吉田山大茶会

今年も吉田山大茶会へ行ってきました。10時からですが、それより早く行って、ざっくり見て、気になるところの茶会の予約。すぐ完売になっちゃうんです。それからこちらのパンもチェック。天然酵母を使ったもので、お茶を使ったものもあります。今年はほうじ…

1人の少女から始まった、「母の日」

母の日が、なぜ5月の第2日曜日なのか、ご存知でしょうか? 由来は諸説ありますが、日本の母の日は、アメリカ・ウエスト バージニア州に住む1人の少女、アンナ・ジャービスの活動 から始まったとされています。1908年5月の第2日曜日に、アンナは1905年に亡く…

二軒茶屋 中村楼

八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」拾遺都名所図会(天明六(1786)年の再板本)二軒茶屋(日文研HP) 「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」と書かれています。八坂神社の南側に、東側の中村楼と西側の藤屋がありました。茶屋が二軒…

平安神宮 宇治新茶の接茶

例年のごとく、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。きれいになってから、初めて!朝、8時半ごろは、こんな感じでゆったりと参拝できます。今年のお茶の木の新芽。今年は初日に入ったので、奉納もお見送りだけですがみることができました。…

宇治新茶八十八夜の集い

今年もこちらのイベントスタッフでいってきました。茶畑、覆いをしてあります。茶摘みをされているのを、うらやましく見ていましたw今年も忙しすぎて・・ずーっとしゃばりっぱなし、動きっぱなし。イベントの写真をまったく撮れませんでした^^;終わってから…