一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

平安神宮 宇治新茶の接茶

例年のごとく、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。

きれいになってから、初めて!

朝、8時半ごろは、こんな感じでゆったりと参拝できます。

今年のお茶の木の新芽。

今年は初日に入ったので、奉納もお見送りだけですがみることができました。
奉納されたお茶。
イベントの様子。
今年の宇治新茶は、味がしっかりしていて、
爽やかな香り、煎もきいて4-5煎くらいまで飲めて、
本当においしかったです。

こちらのお弁当はいつも豪華で、楽しみにしています。
帰りは逆から撮影。

今までなら鳥居を撮ろうとすると、車も入っていたので、

本当に参道らしくなってうれしいですね。