一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸心斎橋店 ~建築家ウィリアム・ヴォーリズの代表作~

大丸心斎橋店は、昭和8年(1933)、建築家ウィリアム・ヴォーリズの設計によって建てられたもの。12月末で閉店してしまうため、私も最後の見納めに、撮影をしにいってきました。クジャク(ピーコック)は、大丸のシンボル。だから、大丸ピーコックというのか…

サロン・ド・テオ・グルニエ・ドール

錦市場から、堺町通りを少し北にいったところにあります。パティシエ金原さんのパティスリーグルニエ・ドールのサロン。ここができてから一度も行ったことがなくて、ようやく行ってきました。というのも、いつもものすごーい行列なんであきらめていました。…

京町屋 錦上ル

錦市場から、麩屋町通りを北にいったところに、京町屋錦上ル というカフェがあります。ここは、錦市場で購入したお総菜を持ち込むと、あたためる、切る、盛り付ける、といったサービスをしてくれます。ワンオーダー制で、それをこの場で頂くことができます。…

クリスマスイブイブのラグジュアリーティーパーティー

今回のテーマは、ずばり「薔薇」と「おもてなしアレンジティー」。クリスマス気分を楽しみながら、いつもよりちょっと贅沢で優雅なティータイム。ウェルカムティーのクリスマスローズ(写真左上の三層)は、グリーンティーのアレンジ版。作り方を伝えて、み…

1日限定日本茶カフェ vol13

町内限定の一日限定日本茶カフェ。今回は「世界のお茶でおもてなし」と題して、世界各地のお茶をご用意しました。ひとり、初参加の男性が!しかも始まってすぐ来られたからびっくりしました。 女性5名、男性2名、となりました。 マドレーヌは、キャリーケー…

T-1グランプリ in宇治

今年も、小学生3-6年生対象にした、お茶のコンテスト「T-1グランプリ in宇治」の、インストラクション審査員で参加してきました。試験は、筆記、茶種、インストラクションの3つとDVD鑑賞。事前申し込みの上、抽選で選ばれた人のみ参加できます。事前に急須…