一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

大丸心斎橋店 ~建築家ウィリアム・ヴォーリズの代表作~



大丸心斎橋店は、昭和8年(1933)、建築家ウィリアム・ヴォーリズの設計によって建てられたもの。
12月末で閉店してしまうため、私も最後の見納めに、撮影をしにいってきました。
クジャク(ピーコック)は、大丸のシンボル。
だから、大丸ピーコックというのか!と今更ながら・・。
というのも、学生時、大丸ピーコックの直営カフェ(京都大丸内、今はありません)でバイトしていから・・あはは^^;
意味を考えたこともなかったです。

買い物は学生のころから心斎橋によくいっていたので、
時々いっていたけど、装飾を改めてちゃんと見たのは初めて・・。
正面にはうさぎとカメ、店内にはイソップ物語のツルとキツネが描かれています。
本当に美しい・・これだけで美術館のようです。
改装後どうなってしまうのか気になりますね。
できる限り残してもらいたいものです。