一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレケル・オスカル氏 「日本茶を楽しむ会」

今日は、ブレケル・オスカル氏の「日本茶を楽しむ会」を受講してきましたw 海外へ飛び回っているからこそ聞ける日本茶の話は、なかなか興味深かったです。 今日のお茶は、滋賀県政所の在来茶 静岡県清水の香駿の氷水出し+お湯だし静岡県本山のやぶきた静岡…

和菓子処 宝泉茶寮

玉露コンテストの帰り、 インストラクターのメンバーで、お茶しにいってきましたw このお店は、京都駅の新幹線構内にあります。 入場券を買わないといけませんが、雰囲気もよくて好きです。 抹茶くず湯を注文しました。 甘味にほっこりw

玉露コンテスト本選 inメルパルク京都

今日は、玉露のうまい淹れ方コンテスト 本選。 本選を京都でやるのは初めてらしいです。 それまで福岡で、来年は静岡だそうな。 それで、同じインストラクターさんたち、 福岡まで参加している人もいると知ってびっくり。 みなさん熱心です。 なので、今回も…

サロンデュショコラ inJR京都伊勢丹

目的は、アトリエ デュ パティシエのエプルヴェ イシカワのデセール。 定員40名のギリ最後に飛び込めました!1時間待ちだったので、サロンデュショコラをウロウロ。 エスコヤマのソフトクリームは甘すぎず美味しかったです。 ここのお菓子も買ってしまいまし…

アイスワイン

去年初めて購入してすっかりはまったアイスワイン。 今年も購入しました。 REIF ESTATEワイナリー 2015Vidal Icewine 瓶の形もかわいいです。