一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たふ講座「安土桃山時代~近世」

さて続いて、3回目「安土桃山時代~近世」の、 抹茶・煎茶・玉露のお話です。 次のお茶はこれ。 つちや農園さんの「懐香茶」 指定樹齢100年の在来で作ったお茶なのだそう。 さて、本題。 宇治茶に関する内容が、とても興味深かったです。 インストラクターの…

たふ講座「室町時代」

今日は、袋布向春園さんのお茶の歴史講座に参加させていただきました♪ 3回講座の2回目と3回目を、一日集中講座にまとめて参加です。 先生はもちろん橋本素子先生。 ちなみに1回目の内容はこちら。 ついて早々、頂いたのがケニアのお茶。 ミルクで割って頂き…

今宮神社 一文字屋あぶり餅、大徳寺境内

大徳寺まできたら・・やっぱこれでしょ。 今宮神社へ向かう・・。 もちろん目的はこれ。 一文字屋のあぶり餅。 今宮神社の参道には、二軒あぶり餅の店があるけど、 なんとなくこっちが好きなんです。 味比べは一度にしないとわからないので、味の違いはなん…

大徳寺門前 「たつ樹庵」

光雲寺から、バスを乗り換えて大徳寺へ。 その東側にある「たつ樹庵」に行ってきました。 ちょっと人がいたので、こんな撮り方しかできなかった^^; このあたりは精進料理とかが多くて高い店が多いです。 ここは手軽なので行きやすいw 紫野うどんを注文しま…

京都市有形文化財や史跡と竹村玉翠園さんへ

さて、出雲路幸神社から、本当はそのまま帰ろうと思ったんだけど・・。 なんか物足りない。 久しぶりだし、もうちょっと歩きたい。 ふと岡崎神社に行きたくなりました(笑) 地図を持っていなかったので、携帯で場所確認。 「丸竹恵比寿に押し御池~♪」と、…

おばんざいランチと抹茶餡のあげぱんw

河合神社のあとにランチにいきました。 出町柳駅近くにある「かぜのね」 地元の食材をつかったおばんざいランチを注文~。 やはり、日本人はこれです。 玄米に、味噌汁。 そして白菜としめじの煮物、切干大根、ごぼうの煮付け、ほうれん草のおひたし、キャベ…