一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CHA

今日の毎日新聞の朝刊で、お茶について掲載がありました。 今手元にないけど、忘れないうちにメモ。 角山榮さんのことが書かれていて、 『CHAとは、 C=コミュニケーション(ふれあい)、H=ホスピタリティ(もてなし)、A=アソシエーション(仲間)で…

ホテルでディナー

そのあと、寺町丸太町にある「ホテル THE SCREEN」へ。 初めて聞くけどどこー??ってな感じでしたが、 行ってみたら、何これ~?? もうめちゃめちゃおしゃれでかわいくて・・好み。 入ってすぐには、オレンジと黒のポップなソファー。 奥に入ると…

歴史講座 「京の喫茶文化と宇治茶」とお茶会

午後は、京都キャンバスでのもちやさんの歴史講座に参加しました! 宇治から間に合ったよー。 お昼食べるまもなく、即効当日受付して、そのあとおにぎり1個かじっただけ^^; 朝もヨーグルトしか食べていなかった私ですが、夏だけに食欲ないからもってました…

京都支部研修

今日は朝から、日本茶インストラクター京都支部の研修でした。 イベントスタッフに登録するためのもので、二人静さんと参加してきました。 そのイベントは、主に小学生をターゲットに授業などで、 お茶に興味を持ってもらおうと思ってやっているもので、 実…

ごこうのお茶飲み比べ

今日は、ごこう(品種)のお茶を飲み比べしました。 歴史講座の先生である、もちやさまが、 ブログ「京のにちじょうさはん あさひ」にて、ごこうの玉露について、 「絹がまとわりつくような味」と素敵な表現されていたので、 どーしてもそれを実感したくてw…

袋布向春園本店お茶の歴史講座 「中世の製茶について」

今日は、ひとまず最後となる袋布向春園本店の歴史講座にいってきました。 ウェルカムティーは、マローティー。 ワイングラスに入って、色がきれいな紫色なので、 なんだかカクテルパーティーみたいな・・。 そのままでもおいしかったけど、レモンをいれると…

川床の予定が・・雨

今日は東京から親戚(おじと従妹)が二人で京都旅行に来ていて、 夜だけ約束していて、川床を予約していました。 私がちょっと歩けない状態なので、 近くまで車でいってもらいましたw 親戚とはお店で合流。 三条河原町の「源氏庵」。 源氏物語絵巻が飾られ…

普及する食茶

アップが遅くなりましたが・・。 6/12 毎日新聞の朝刊に、「普及する食茶」ということで記事が載っていました。 茶葉をそのまま食べたり、食材に利用する「食茶」が定着しつつあるそうです。 おぶぶ茶苑さんでは、食用の茶葉を販売始めたんだとか。 よいです…

吉田山大茶会

映画の後、コンビニでおにぎりなどを買って、バスに乗り込みました。 栄養機能食品をとりあえずバスの中でこそっと食べて、腹持ちにして(笑) 会場をあとにしたのが、12時半だったから、 とにかくいそがねばーと。 吉田神社の参道は、以前来たときは節分の…

tawawaさんでのランチ

仕事関係で、tawawaさんのランチに行きました。 立命館大学の7Fにあるtawawaさんは、 一般にもはいれるようになっているそうで、 大学っていうよりホテルみたいにきれい。 有機野菜を中心としたメイン プラス ビュッフェで、 どれもこれも野菜の素材…