一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

# 4/23 いざ吉野山へ 置く千本

4/16 日本茶カフェ「さのわ」

仁和寺に行くと、来たくなるのがここ。 お昼の「むしやしない」があるかなーと思ったんだけど・・ どうもなくなったのかなぁ? 席もたいていここに座ってしまう私。 お茶を入れるところを見たいから~w この日頼んだのは、「さのわ」というお菓子と茎茶。 …

4/10 町屋ランチ「ひだまり」

おなかも空いて、歩いていたら、ふっと見つけた町屋カフェ。 とても素敵そうだったので入っちゃいました。 実は混んでいたので、ちょっと待ちました。 手作りのメニューが、またいいですね。 部屋も、おばあちゃんちに来たみたいな懐かしいにおいがします。 …

【本】信長の茶会 / 永田ガラ

今日、教えてもらって、即効買いに行った本。 メディアワークス文庫から出ています。 日本茶インストラクター 京都府支部長の林屋さんの娘さんが出版された本だとか! 林屋さんは、本当に素敵な方で、いつも勉強させていただいています。 帰り際に、お話して…

日本茶インストラクター認定式&茶房 一会

今日は、京都・新都ホテルで、日本茶インストラクター認定式に行ってきました。 10時から、関西ブロック長や来賓の方のご挨拶のあと、 一人ずつ名前を呼ばれて、賞状を受け取りました。 なんだか学校の卒業式以来・・。 それから、各支部長のご挨拶、つぼ市…