一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし、初調理!

先日、会社で静岡産のとうもろこしをもらいました。[emoji:e-267] 今人気が出ている、生でも食べれるとうもろこしだそう。 でも、さすがに日にちが立っているので、調理しました。 そういえば・・とうもろこし調理したことないんですよねー[emoji:e-330] と…

Earl's

三条室町の新しく出来たビルの2階にあるEarl's。 イギリスのパブを再現したという店内は、とても落ち着く雰囲気です。 ランチは・・ちょっと金額的には量は少なかったかな。 おいしかったですが。

食堂 ハレトケ

衣棚夷川下がったところにある「ハレトケ」。 なんと晩御飯でも千円! このボリュームで、この安さはありがたいです。 味もおいしかったです。 大満足~ [emoji:e-266] 雰囲気もすごいよかったー。 おばあちゃんちに来たみたいな感じで、 すごくゆっくりでき…

松坂牛 what's

三条室町にある、松坂牛 what's 松坂牛を使った料理を食べさせてくれますw ハンバーグしか食べたことないけど・・おいしいです! ただ・・メニューに野菜がないのが残念っ。 鉄板に載っているのは、ハンバーグとじゃがいも。 そしてご飯とお味噌汁のセット…

吉田山山頂カフェ「茂庵」

吉田山山頂にあるカフェ「茂庵」 なんだか、山が続いていますが、決して山好き、というわけではありません[emoji:e-330] 友達が行きたいというので、調べたらよさそうだったので、 カフェ目的で行ってきました(笑) 吉田山といっても、山頂まで徒歩15分くら…

貴船川床 兵衛

(撮影:2008.9.10) 貴船上流にある、兵衛にて。 やっぱりそうめんだけじゃ物足りない、一度でいいから懐石が食べたい、と思って行ってきました。 ●お昼のミニ懐石 5500円 先付 八寸 三種盛り 向付 お造り あしらい一式 炊き合わせ 日替わり 焼き物 鮎笹焼…

貴船川床 ひろ文

(撮影:2009.5.31) 貴船の上流にある「ひろ文」は、流しそうめんが食べられます。 1200円で、お手ごろ~。 懐石には高くてとても手が出せない・・と思っている方にはおすすめです。 ただし、予約はできないので、当日行って整理券をもらいます。 2年前は…

鴨川納涼 モリタ屋

(撮影:2008.9.5) この日は、会社の慰安旅行でした! 静岡メンバーと京都で合流し、夜はモリタ屋の川床ですき焼き。 2日目から和歌山だったのですw 2006年7月16日に、友達と割烹居酒屋 月彩へ行った時は、あいにくの雨に降られてしまい・・。 8年くらい…

新たまねぎと青梅

新たまねぎと梅の季節になりましたw 大阪の親戚のおじさんが、 定年退職してから、畑を借りて、野菜を作るようになって、 毎年新たまねぎが送られてきます。 なので、毎日たまねぎ漬け。[emoji:e-257] たまねぎは、おいしいしよく食べるので、 意外にこれも…

名曲喫茶 柳月堂

出町柳にある「名曲喫茶 柳月堂」 えー、私はクラッシックも結構好きです。[emoji:e-453] 特にショパンが好きですね~。 両親が聞くので、小さい頃から聞いていたからというのもあるかもしれませんがw 前からこの店が気になっていて、友達も好きなので、一…