一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大丸心斎橋店 ~建築家ウィリアム・ヴォーリズの代表作~

大丸心斎橋店は、昭和8年(1933)、建築家ウィリアム・ヴォーリズの設計によって建てられたもの。12月末で閉店してしまうため、私も最後の見納めに、撮影をしにいってきました。クジャク(ピーコック)は、大丸のシンボル。だから、大丸ピーコックというのか…

サロン・ド・テオ・グルニエ・ドール

錦市場から、堺町通りを少し北にいったところにあります。パティシエ金原さんのパティスリーグルニエ・ドールのサロン。ここができてから一度も行ったことがなくて、ようやく行ってきました。というのも、いつもものすごーい行列なんであきらめていました。…

京町屋 錦上ル

錦市場から、麩屋町通りを北にいったところに、京町屋錦上ル というカフェがあります。ここは、錦市場で購入したお総菜を持ち込むと、あたためる、切る、盛り付ける、といったサービスをしてくれます。ワンオーダー制で、それをこの場で頂くことができます。…

クリスマスイブイブのラグジュアリーティーパーティー

今回のテーマは、ずばり「薔薇」と「おもてなしアレンジティー」。クリスマス気分を楽しみながら、いつもよりちょっと贅沢で優雅なティータイム。ウェルカムティーのクリスマスローズ(写真左上の三層)は、グリーンティーのアレンジ版。作り方を伝えて、み…

1日限定日本茶カフェ vol13

町内限定の一日限定日本茶カフェ。今回は「世界のお茶でおもてなし」と題して、世界各地のお茶をご用意しました。ひとり、初参加の男性が!しかも始まってすぐ来られたからびっくりしました。 女性5名、男性2名、となりました。 マドレーヌは、キャリーケー…

T-1グランプリ in宇治

今年も、小学生3-6年生対象にした、お茶のコンテスト「T-1グランプリ in宇治」の、インストラクション審査員で参加してきました。試験は、筆記、茶種、インストラクションの3つとDVD鑑賞。事前申し込みの上、抽選で選ばれた人のみ参加できます。事前に急須…

茶源郷祭り in和束

京都・和束で毎年行われている茶源郷祭りのお手伝いに行ってきました。茶源郷祭りいったことなかったので、雰囲気を味わうことができてよかったです。会場では、碾茶(抹茶の原料)、抹茶、やぶきた、おくみどりの淹れ方をしました。お菓子は紅葉の生菓子。…

東京駅、KITTE、旧東京中央郵便局駅長室

丸の内にあるKITTE(JPタワー)に行ってきました。素敵なビルですが・・店を見る時間はなく・・またゆっくり来たいです。こちらはKITTEからみた東京駅。旧東京中央郵便局駅長室。KITTEの4Fにありました。 昔の写真などが飾られていました。こういうところは…

松竹キネマ蒲田撮影所跡

先日、所用で蒲田に行ってきました。蒲田といえば・・つかこうへいさんの「蒲田行進曲」しか思い浮かびませんでしたが、そしたら、撮影所跡があるというので、ついでにちらっと寄ってきました。うろうろと探し回りましたが、15~20分くらいで見れたと思いま…

秋の大人の遠足…Tea trip on the world

今日は場所を借りて、友達とお茶会をしました。テーマは、世界旅行とアリスのお茶会(笑)ティーカップと青いお皿は、部屋の借り物。色合いがちょうどあってよかった。(カップは過去にも借りてますけどね)スリランカ、イギリス、フランス、中国、マレーシ…

20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー

“華やかなギャザリング”の極意をお披露目20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー~カジュアルで楽しい集いのスタイル~「女正月、雛祭りのギャザリングテーブル」大阪・阪急百貨店で行われているこちら。本日最終日でした。私が初めてテーブ…

ブロードウェイミュージカル「TOP HAT」

ブロードウェイミュージカル「TOP HAT」を見てきました。2階席の一列目で見ていたのでもう、最高に見やすかったです。字幕がありますが、舞台全体を見ながら、ちらちらちょうど見れる位置でした。なるべく聞き取ろうともがんばりましたが、早口なので、ちょ…

20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー.

“華やかなギャザリング”の極意をお披露目20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー~カジュアルで楽しい集いのスタイル~大阪・阪急百貨店で行われているこれにいってきました。26日までは「クリスマスのギャザリングテーブル」本当にどれも素…

マイレシピがクックパッドの海外サイトに紹介されました!

びっくり・・!クックパッドからメールが来ていたので何かと思ったら、グローバルサイトに私のレシピをひとつ取り上げてもらっていました! 全然知らなかった。なんか・・めちゃうれしいですね。海外向け日本食サイト『Washoku.Guide』https://washoku.guide…

チップトリーのジャム入りマフィン

英国展で購入したチップトリーのジャム入りマフィン。ブルーベリーと入り方が違うのね~。ちょっとこっちの方が少ない^^;マフィン自体はおいしかったです[#IMAGE|S53#]TWGのMELENG TEAと合わせました。東京の自由が丘で購入したものです。ここってほとんどが…

ハロウィン茶会 ~日本の緑茶・烏龍茶・紅茶~

今日はお茶会を開催しました。せっかくなので秋らしくハロウィンモチーフにしてみました。日本にどのようにお茶が伝わって広まっていったのか、その歴史を振り返りながら、日本で作られている抹茶、煎茶、釜炒り茶、ウーロン茶、紅茶の比較試飲です。できる…

京都テーブルウェアコレクション in ハイアットリージェンシー京都ホテル

テーブルコーディネーターの湯浅靖代先生が開催されている、大琳派祭「京都テーブルウェアコレクション」に行ってきました。左右のお花は、風神雷神をイメージされています。 入り口は朝日堂さん。はぁ・・美しい! 陶器とグラスの組合せがまた素敵です。 変…

アリスのお茶会

「アリスのお茶会」・・をひとり楽しむの図(笑)帰ってからもこんなことをしていたら、楽しすぎて・・幸せいっぱい[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]さっそく購入したリントンズの紅茶と、リントンズのお茶会に参加された友達からおすそ分けで頂いた…

英国フェア in 大阪

英国フェアにいってきました。めっちゃ楽しかった♪結局朝10時から、5時間半もいました(笑)そのうち、ほとんどをリントンズで過ごしてましたwwこの馬車は、1907年にニューカッスルで創業されたリントンズが、当時これで各家庭へ紅茶を届けていたというも…

弓削牧場のミルクやチーズを使って・・

先日伺った弓削牧場のミルクやチーズを使って、色々と楽しみました~[#IMAGE|S16#]賞味期限が短いので、あたふた・・。チーズを調理する事ってあまりなかったので(ケーキは別として)、よい挑戦になりました。失敗もあったから・・また次がんばります!今度…

十五夜お月さま

本日は十五夜のフルムーン。その年にもよりますが、今日は年に一度しか見れないフルムーンでもあります。帰り道に空を見上げると、大きな月が輝いていました。月って神秘的で、見ているだけで心が癒されます[#IMAGE|S12#]

仲秋の名月を愛でる 観月会 in 智積院

今日は仲秋の名月。今年はどこに行こうかと思い、今年は前売りチケットを手に入れて、智積院の観月会に行ってきました。 第一部①般若信教奉納 みんなで唱えました。②声明(しょうみょう)公演 四智梵語、祭文、散華、對揚(たいよう)、唱禮(しょうれい)、…

兵庫県・弓削牧場へ行ってきました!

今日は朝から弓削牧場へいってきました。 牧場見学、ハーブや畑、しいたけの原木・・だけでなく、なんとお茶の木までありました。植えて2年目だそうです。(写真2枚目左上がお茶の木です) 牛さん、かわいい~。 好奇心で寄ってくるものの、撫でようとする…

弘法さん限定の笹屋伊織のどらやき

京都・東寺では、弘法さんという縁日が毎月21日に行われます。というのは、21日が弘法大師の命日だからです。その時にしか買えない、笹屋伊織さんのどらやき。ずっとずっと食べたいと思いながら・・。毎月チャンスはあるものの、なかなか日が合わないんです…

1日限定日本茶カフェ vol12

町内限定の一日限定日本茶カフェ。シルバーウィークということもあり、はたして来てくれるのか・・と不安でしたが、9名来てくださいました。まぁ・・いつものメンバーですけどw(本日のお茶)・奈良の釜炒り茶・宮崎の釜炒り茶・宮崎の中国茶・宮崎の紅茶・…

フォショエ シャルルⅦ チョコサブレ

MAISON FOSSIER Reims-1756 CHARLESⅦ AU CHOCOLAT Noir Craquantフランスの輸入菓子です。紅茶に合わせようと思って購入~。裏面には、「14~15世紀に起きた百年戦争において、ジャンヌダルクとともに戦いヴァロワ朝の王位についたシャルル7世にちなんだサブ…

御茶ノ水「green tea restaurant 1899」

夜は、御茶ノ水の「green tea restaurant 1899」へ私が食べてないものもありますがwwウェルカムティーの宇治玉露の水出し抹茶ビール八女玉露1899抹茶豆腐サラダ野菜のほうじ茶飴掛け抹茶味噌入りだし巻玉子アイス(挽き茶)1899 手作りプリン抹茶蜜がけ ほ…

自由が丘「TWG」

仕事で東京に行ってきたので、自由が丘の「TWG」でランチをしてきました!紅茶はトルコのリゼ。フレーバーではなく、少しくせがあるけど、果実っぽい風味です。ポットが二重になっているのがよかった。これ欲しい・・。 ナポレオンの茶葉が入ったキャラメル…

フェルメール光の王国展 in 八坂倶楽部

フェルメール光の王国展を見に行ってきました。写真のマークがあって、撮影禁止かと思ったら、 逆で写真OK、SNSアップもOKというなんて斬新な・・。もちろん全作品、撮影しました。もちろん本物ではありません、技術を駆使して再現された複製画です。フェル…

一日限定日本茶カフェ vol11 番外:地蔵盆

京都には、地蔵盆という町内のお祭りがあります。うちの町内は大きいので、結構派手です(笑)せっかくなので、私も水出し茶を出させてもらいました。こういうのは、若いお母さんは小さい子にもお茶を知ってもらうチャンス!昼は、ダージリン、奈良の釜炒り…