一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

秋の大人の遠足…Tea trip on the world


今日は場所を借りて、友達とお茶会をしました。
テーマは、世界旅行とアリスのお茶会(笑)
ティーカップと青いお皿は、部屋の借り物。
色合いがちょうどあってよかった。(カップは過去にも借りてますけどね)

スリランカ、イギリス、フランス、中国、マレーシアなどのお茶を飲み比べ~。
それぞれ色も風味も特徴があってよかったです。
一人でこんな飲み比べできませんしね。

お友達が持ってきた紅茶や手作りのウィークエンドケーキ2種がまたよくて・・、
紅茶とお菓子の組み合わせを考えるのが楽しかったです。ありがとうございました!!


写真右下、上がバナナとカルダモン、グランマニエなど。
下がシトロン、あんずジャム、アイシング
上のはウバに良く合い、下のはディンブラに良く合いました~。


おもしろかったのは、マレーシアのサバティー。
なんとゼラニウム入り!
エステの匂いがする~」となんとも不思議な紅茶でした。
淹れる順番を選んでもらいましたが最初と最後がノーマルなものでよかったです。[#IMAGE|S37#]


(本日のお茶)

イギリス Extra Fresh LINGTONS/インド・ケニア
シンガポール 1837 BLACK TEATWG/インド)
マレーシア SABAH TEA with Geranium
イギリス BostonTea PartyEAST INDEA CAMPANY/インド・中国)
フランス MONTAGNE DE JADE Fruity&flowery green tea(マリアージュフレール
スリランカ QUALITY UVA PEKOE Mlesna
日本 ディンブラ(青山ティーファクトリー/スリランカ
スリランカ  Prince of KandyDilmah

※()内はメーカー名と産地


(本日のお菓子)

カロンARDEUR
パレショコラ(
BELAMER
ショートブレッド
Walkers)
グリッシーニ
ドライパイナップル

追加、お友達のウィークエンドケーキ2種