一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本茶インストラクター京都府支部 総会&茶かぶき大会

今日は日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶かぶき大会でした。私も2年ぶりの参加!京田辺の玉露、八女玉露、和束煎茶、大和煎茶、鹿児島煎茶の5種でした。最初5点とれたものの、そのあとボロボロ…最後になんとか挽回(^^;;5,2,3,3,5で、25点中18点とな…

リュンヌエヴァンのショコラの懐石

今年購入したショコラの中で、一番おいしかったのがこれでした。先付:胡麻豆腐に見たてて豆腐に見たてた柔らかな食感の自家製ギモーブとショコラガナッシュに黒胡麻と豆乳を練り込みました。この豆乳のふわふわした食感とショコラの食感が絶妙!前菜:わさ…

八女玉露伽哩

先日、こういうのをもらったので、食べました。八女産の玉露を使用し、DHA200mg含有しているのだそう。ちょっとスパイシーさもありつつ、まろやかでした。よく見ると茶葉も見えます。緑だけど、味はそれほど気になりません。これ、結構おすすめですね!ち…

The Three Bears(ザ・スリーベアーズ)

ずっと行きたかった、The Three Bears に行ってきました。てっきり平日のみの営業だと思っていて、行けないなーと思っていたんですが、土曜日もやっていました。そして今週から日曜日も営業されるようです。ランチメニューもアフタヌーンティーセットも気に…

仏光寺の茶所

久しぶりに佛光寺にいってきました。これは御影堂門。勅使門本堂大師堂鐘楼阿弥陀堂門昔の茶所。ここで参拝した人たちにお茶を出していました。今はカフェ「D&DEPERTMENT KYOTO」になっています。京都造形大学が、昨年11月29日にオープンしたばかりです。そ…

大人の抹茶フォンダンショコラ

ふと、抹茶のフォンダンショコラが作りたくなって、初挑戦!ブランデーをいれて、宇治抹茶もたっぷり。思った通りの濃厚な抹茶風味になり、大満足[#IMAGE|S16#]ちなみに使用した抹茶は、吉田銘茶園さんの碾茗(てんみょう)という品種。気になるレシピはこち…

今年購入したショコラたち

ガラスの仮面ファンとしては、これは買わないといけません。中を開けると薔薇のチョコレートが4つ。White Christmas -Le chocolat blanc- ホワイトAngel Face -Raisin- レザンBlue Moon -Blueberry- ブルーベリーRoyal Highness -Framboise- フランボワーズ…

サロンデュショコラ、アトリエ・デュ・パティシエ「お酒とショコラのマリアージュ」

JR京都伊勢丹で開催されたサロンデュショコラアトリエ・デュ・パティシエ「お酒とショコラのマリアージュ」に行ってきました。今日の夜だけ食べられる、パティスリーアキトのエレガンスを食べてきました。こんなにあると思わなくてびっくり。 最初のはフォン…

抗アレルギーに「べにふうき」

友人が、風邪気味の私に差し入れてくれた「べにふうきゼリー」。べにふうきは、お茶の品種のひとつです。お茶にはカテキンが含まれていることは、よく知られていますよね。実はカテキンには4種類あります。・EGCG(エピガロカテキンガレート) エステル型 …

加賀金箔入り 金運茶

今年最初のお茶会で出そうと思っていたお茶。開催のめどが立たないまま2月に突入し、家で飲んでますw静岡の深蒸し茶に、加賀の金箔が入っています。よく見るとキラキラ光っているでしょ?濃厚でまろやかで贅沢な気持ちになります~。洋食器で飲むと、また気…

鶴屋吉信カフェ「irodori」

京都駅八条口に新しくできたカフェ。気になっていてようやく行ってきました。生菓子、最中と迷いつつ、期間限定いちご抹茶パフェにしました。お茶は、辻里さんのものを使用されているようです。販売しているお菓子も、かわいらしい色合いのもので、ちょっと…

nikinikiのかわいい生八ッ橋

nikinikiは、聖護院八ッ橋総本店がプロデュースする、新しい生八ッ橋です。季節ごとにデザインも様々で、ほんとうにかわいいです。・・とはいえ、私が一番最初に出会ったのは、某お茶席で特別に作ってもらったというもので、目玉のおやじでした(笑)写真禁…

ホテルグランビア in 広島

こちらはホテルグランビアの2Fのカフェ「ディッシュ パレード」にて。なんだか、お茶ばっかりしている旅^^;紅茶のポットがかわいかった。味はまぁ・・普通かな。

ちょいぶらり in 広島

ちょっくら広島にいってきたので、ちょいぶらり旅。広島駅のホームに、マツダのロードスターがありました。車はよくわかりませんが、赤・・かっこいいw市電にも乗ってきました~。京都の嵐電でも2車両だから、こんなに長いのは不思議な感じです。アンデルセ…

タンザニアコーヒー in 広島

広島本通りの倉敷珈琲店で。タンザニアコーヒーを飲みました。コーヒー、サイフォンで出てくるの初めて見ました!これはびっくり。2杯ほど飲めるのはうれしいですね。コーヒーはそのままでも飲めるけどちょっと苦かったから、ミルクと砂糖をいれました^^;

田頭茶舗 in 広島

田頭茶舗さんにもいってきました。こちらの店内もとってもすてきです。茶室をイメージしており、ぞうりまで置かれているのがこじゃれていますね。壁際もおしゃれです~。こちらでは、「喜作」を注文。創業者「田頭喜作」の名前を冠したお茶で、最高級の一番茶…

茶の環 in 広島

先日、広島にいってきたので、「茶の環」さんへ行ってきました。2階がカウンター、3階がテーブル席になっていました。とってもきれいです。奥に人がいたので、こそっと撮影w茶鑑定名匠 森田次秀のお茶を注文。産地を聞くと、鹿児島メインのブレンドだそう…