一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

仏光寺の茶所

久しぶりに佛光寺にいってきました。
これは御影堂門。

勅使門


本堂
大師堂
鐘楼
阿弥陀堂
昔の茶所
ここで参拝した人たちにお茶を出していました。
今はカフェ「D&DEPERTMENT KYOTO」になっています。
京都造形大学が、昨年11月29日にオープンしたばかりです。
その名残がこの炉です。
この丸いところに釜を置いて、お茶を煮出していたのでしょうね。

せっかくなので、ご飯もいただきました。
京野菜定食。1300円。
2月限定メニューで、京都府で採れた京野菜を使ったもの。
野菜ばっかりなのと、量的にちょっと物足りなかったけど、
味はあっさりでおいしかったです。

うね乃さんのかつおぶしや山中油店さん、山田製油さん、
お茶は小山園さん、柳桜園さん、一保堂さんなど、
いろいろこだわられているのもいいですね。