一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろアップしたいんだけど・・

来月から一ヶ月、家のリフォームで引越しするため、 ただいま家の中がダンボールだらけ^^; なんとかまだPCは使えるけど、写真も取り込んだりはしてるけど。 片付けに追われて、ブログアップまでできない状態です・・。 たぶん、来週にはPCも使えなくなりそう…

宇治茶まつり③

「茶壷口切の儀」の式典後、興聖寺山門前の茶筅塚で、 使い古した茶筅の供養法要が行なわれました。遠くからだったので、詳細はわかりませんが、茶筅を水で清めた・・ように見えました。ろうそくから、火をもらい、茶筅に火をつけました。そして、右側の地面…

宇治茶まつり②

興聖寺に到着。参道の写真は帰り際に撮影したものですが、脇に川が清らかに流れていて、とても心地の良い雰囲気でした。興聖寺は仏徳山と号する曹洞宗のお寺で道元禅師を開祖としています。1236年に伏見深草に建てられたのですが途中で廃絶し、1649年、当時…

宇治茶まつり①

宇治茶まつりとは、栄西禅師(ようさいぜんじ)、明恵上人(みょうえしょうにん)、千利休の3人の茶祖並びに 茶行先覚者の霊を祀り、併せて茶の史跡保存と宇治茶の振興を図るために、毎年10月 上旬に宇治橋周辺で行われる祭りです。2011年は60周年ということ…