一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香りを楽しむお茶会

本日のお茶会は、さまざまな香りを楽しんでいただく内容にしました。今回は私含めて3人で、みなさんお茶に詳しい人ばかりだったので、軽く香りやおいしさを感じることについてお話しした後、まったりとティータイムを楽しみました。(本日のお茶)・有機釜…

ホテルモントレ京都 「カフェ&バー」Library

時々ふらっと行きたくなる、ホテルモントレ京都のライブラリー。この店内の雰囲気が好きです。落ち着いた雰囲気で、静かなのがいいですね。ホテルの中でもモントレが一番好きなのもありますw紅茶とケーキのセットで、アッサムティーとフランボワーズのムー…

宇治園 喫茶去

大阪、心斎橋にある宇治園のカフェ「喫茶去」にいってきました。最近リニューアルしたそうで、1Fと2Fのメニューが異なります。1Fはお茶メイン、2Fはスイーツメイン。もちろん1Fへ・・。せっかくなので看板メニュー「小佳女 おかめ」を頂きました。深蒸し茶で…

京番茶を使った料理など

今日は父の日。ほぼ一日料理デーとなりました。今回は、赤、緑、黄色の色を基調にしてみました。・グリーンピース豆腐・にんじんと玉ねぎのポタージュ・モッツァレラのフリット ケッカソース添え・にんじんのオムレット(写真なし)・蛸の京番茶飯・オレンジ…