一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/16吉田山大茶会 その3

こちらは京都の竹村玉翆園さん。 京田辺の茶園、300年の古木の抹茶、ラスクなど。 急須の本もゲットです。 そのお隣では、宮城の石巻市の桃生茶の水出しの試飲をいただきました。 甘くておいしかったです。 こちらは宮崎県の釜炒り茶。 愛媛県松山市で作って…

6/16吉田山大茶会 その2

この右手の階段を上がっていくと・・ 笛の音がまたよいです。 物語を語っていました。 左手には、インドのチャイ、トルコのチャイがあります。 こちらがインドのチャイ。 こちらがトルコのチャイ。 砂糖をいっぱいいれるのだそう。 二つ重ねているやかんの下…

6/16 吉田山大茶会 その1

吉田山大茶会にいってきました。 雨が小降りだったのでよかった~。 あじさいも咲いていて、6月ということを感じさせてくれます。 ついてすぐ、留香茶芸さんの中国茶のお点前。 時間によって、淹れるお茶が違い、 一番最初のが10時15分からの蒙頂黄芽(四川…

6/3 ルピシア フェスティバル

大阪インテックスへ、ルピシアフェスティバルにいってきいました。 入り口~。 中撮るの忘れた・・。 ココデシカでは、地域限定の紅茶の販売がありました。 海外のもあってびっくり。 でも、香料とか入っているようなお茶だから、私は見ただけ~。 そして、…

5/30 日本茶カフェ「ととやとや」

大阪、心斎橋にある宇治香園のお店の奥にある、 日本茶カフェ「ととやとや」 初めていったけど、雰囲気のあるとても良い感じのところでした。 階段下のこういうところも粋ですねw 新茶の特別メニューを注文。 お湯はおかわりをもらえます。 一人だったので…