一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笹屋伊織の「桜しぐれ」

春らしく、笹屋伊織さんの「桜しぐれ」を買いました。今年新発売だそうです。黄色とピンクの色合いがとてもかわいらしいです。味も白あんで優しいので、紅茶ともぴったりでした。

一日限定日本茶カフェ Vol.10

町内限定で、不定期で行っているこの日本茶カフェも、10回目となりました。今回は、抹茶アートをやってみようというテーマをもとに開催。ほんとは小学生のお子様のいるお母さんとか来てほしいんですけどね。なかなか思うようにはいきません。参加者は年配の…

春を感じて・・京都御苑でお花見茶会しましょ

京都御苑で、お花見茶会を開催しました。この時期、近衛邸前の糸桜をはじめ、出水の小川の桜、梅、桃、木蓮を楽しむことができます。お天気にも恵まれて、とてもよかったです。(本日のお茶)◎煎茶・茶師十段 前田文男氏のブレンド茶「春ブレンド茶」 ★茶師…

こっそり・・紅茶会??

お仕事で、某取引先へ行ってきました。ここのスタッフさんとは、親しくさせてもらっていて、私含め3人ともお茶好きともあって、3種類の紅茶を用意してくれてました(笑)ひとつはマリアージュフレールのNAMRING UPPER KING。(同僚のおみやげ)ナムリン農園で…

かぎ隆三「京の桜ぱい」

桜の季節になると・・ウキウキ[#IMAGE|S16#]つい、桜をモチーフにしたお菓子が欲しくなります。こちらは、かぎ隆三「京の桜ぱい」、今年新発売だそう。中を割ると、淡い桜色の餡が・・あますぎずちょうどよい感じです。紅茶に合わせましたが、日本茶でもよい…

ジュヴァンセルの和風ケーキ

もうすぐ母の誕生日なので、久しぶりにジュヴァンセルのケーキを買ってきました。ジュヴァンセルのケーキは和風仕立てで、中でも求肥の入っているのがおすすめ!ちなみに手前が春風、左が桜もんぶらん、右奥が緑風です。祇園店だけにある「祇園フォンデュ」…

籠嶋園さんのさえみどり

京都・籠島園さんのさえみどりを皿急須で淹れてみました。はい、お皿のようですが、これも急須なんです。玉露でなくいいお煎茶なら、このように玉露のようにいれてもとてもおいしく出せます。ちょっとずつ味わうのも、なかなか乙なものですよ。何煎か飲んで…

茶師十段前田文男氏「春ブレンド茶」

こちらも、東京新宿伊勢丹で購入しました。茶師十段というのは、日本でもわずか10名しかいない人たちです。お茶の葉をみただけで、どんな産地や特徴を見分けられるんですよ。前田氏も知っている方だったので購入してみました。その方がブレンドした煎茶。春…

JR京都伊勢丹えき「東山魁夷展」

伊勢丹えきの東山魁夷展にいってきました。もう…行ってよかった!どれもこれも素敵で、ギリギリだったのもあるけど、閉店までいてしまいました^^;東山魁夷の絵だけでなく、集められていたコレクションまですばらしい! この白い馬は、小学2年生の国語の教科…

目黒OGGIのラスクショコラテ

目黒OGGIのラスクショコラテ〜。東京紅茶とパリのチョコレートコラボというのもあって気になったけど…東京紅茶って何?って思ったのと、チョコがこっちのがおいしそうだった(笑)大正解!つい手が伸びてあっというまになくなってしまいました。

パリのDALLOYAUのマカロン

東京で買ってきた、パリのDALLOYAUのマカロン、ショコラキス1/3ほどチョコレートがコーティングしてあってかわいいのです。味も外はパリッ、中はふわっとしておいしいです。緑:宇治抹茶のマカロン黄:瀬戸内レモンのマカロン赤:あまおうのマカロン

桑原善助商店さんの宇治煎茶「露」

東京・新宿伊勢丹で売っていた、桑原善助商店宇治煎茶「露」。桑原さんは、最近「お抹茶のすべて」という本も出版され、テレビも出演されたりなど著名な方です。私も日本茶インストラクターの研修などでお世話になっております。普段卸扱いなので、あまり買…

walkersのユニオンジャック缶

ホワイトデーのお返しを探して入ったお店で見つけた、ウォーカーズのユニオンジャック缶。あまりの可愛さに・・即買いしちゃいました。紅茶にもぴったりですよね。ウォーカーズのほかの味も食べたことあるけど、シンプルが一番好きです。

台湾のパイナップルケーキ

お友達にもらった台湾土産のパイナップルケーキ。このパッケージがほんとかわいいですね。これまでも台湾のパイナップルケーキがおいしいといわれ、食べたことあったけど、特に好みではなかったのですが・・。これは本気でおいしかったです。色もきれいだし…

ハロッズティーバーのソフトティークリームのストロベリー

心斎橋・大丸にあるハロッズティーバーにて、期間限定のソフトティークリームのストロベリーを注文。紅茶のソフトクリームが美味しいですねw

English tea time №2 in 心斎橋

今日は心斎橋で、佐々木智子さんの「English tea time 第二回目」イベントに参加してきました~。彼女は日本茶友達でもありますが、英国紅茶・和紅茶研究家/英語通訳案内士・翻訳でもある素敵な方。今回は、スコーンと紅茶ということで、英語を交えてまずは…

HIGASHIYAさんのモロッコティーとカステラ

東京・銀座にある、HIGASHIYAさんへ行ってきました。そこでモロッコティーがあったので、思わず注文。これに合うお菓子を・・といってカステラにしました。モロッコティーは、お客様が来られた時におもてなしとして出されるお茶です。18世紀ごろ、モロッコに…

籠島園さんの品種茶たち

京都・和束の籠島園さんから、品種茶を分けてもらいました!お米に「こしひかり」「あきたこまち」などあるように、お茶にも品種があります。左が「めいりょく」右が「さえみどり」です。品種が同じでも、やはり育ち地域・環境(天候・土壌・肥料など)によ…

富士山

今日、明日と仕事で東京です。見ようと思って見たわけじゃありませんが、ふと窓を見たら、マウント富士〜!何かよいことありそう。

【オープンまでの準備10】冷静に・・現実を考える

【8】にもつながってきますが・・冷静に現実を考えました。多分これも大事なことだと思います。[#IMAGE|S30#]私は普段は、好奇心旺盛で、思ったことは即行動派ですが、生活がかかってくると、そうはいきません。現実的で、慎重派。石橋をたたいて割らないま…