一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便の仲間たち

今日、おうちに魔女の宅急便のお仲間たちが増えました~。思わず・・遊んでしまいました。むふっ。[#IMAGE|S37#]いろいろ重ねられるようになっています。一番難しかったのは、さてどれでしょう?小さくて見えないので拡大は下。

鳥羽水環境保全センターの藤棚

鳥羽水環境保全センターの藤棚を見に行ってきました。去年、カメラを新しくしたので、撮りなおしたかったから。むせ返りそうなほどの藤の香りでした。あとアブも蜂もいっぱいで、怖いよーと思いながらの撮影。でもこの淡い紫に癒されますね。柴桜も今回いい…

GWの新茶イベント予定

鹿児島から、摘みたてのフレッシュな新茶が届き始めています。次から届く新茶を開封し、飲み比べ〜。あー、なんという贅沢なんでしょう[#IMAGE|S53#]これは今の仕事ならでは、ですね。GWのイベント日程も決まりました。5/2 宇治茶会館 「八十八夜の茶摘みの…

京おどりのお菓子

母が京踊りにいってきて、そこで出されたお菓子をもらいました。なんか…友達がチケット4枚持っていて、2人しか行かなかったからだそうな。なんてもったいない…。ということで、吉田銘茶園さんの「あさひ」を点てていただきました。 私も一度は行きたいなあ。…

Chat noir のプリンとチーズケーキ

前からずっと気になっていた、駅中スイーツ「Chat noir」猫好きには、これはかなり惹かれますよね~。でも、何度も見かけつつ、やっと購入。保冷材にもこの猫柄とはにくいこと・・。プリンとスフレチーズ、ベイクドチーズ、どれもとってもおいしかったです!…

京都御苑の桜見納め

京都御苑の桜の見納めにいってきました。出水の小川あたりです。右の黄色いのは、御衣黄(ぎょいこう)という桜です。珍しいですよね~。

茶摘み・工場見学イベントについて

5月23日に予定しております、茶摘み・工場見学イベントですが、森半さんのご好意で、当日お店はお休みですが、通常は入れない茶室と貴重な茶摘みから江戸城内まで風景を描いた屏風を、拝見させていただけることになりました。(なんとお抹茶付きで![#IMAGE|S…

急須によってお茶の味は変わります

小田原で購入した、寄木細工の急須。急須によって、お茶の味は変わります。一番向いているのは、陶器で、特に萬古急須や常滑焼がおいしく感じます。陶磁器だと渋みが強く出ます。興味のある方はこちらもどうぞ。(三重県工業研究所 釜業研究室 稲垣順一氏)…

小田原城とういろう

神奈川県の辻堂へ出張にいきました。電車で3時間半! いやー、遠かった。大荷物&雨・・傘はさせなかったので、がんばりました^^;小田原乗換ついでに、帰りに小田原城へ。桜がまだ咲いているかなーと思いながらww初めての小田原、とってもうれしかったです…

八幡の花

石清水八幡宮の帰り道。ちょっと素敵な橋がありました。安居橋(あんこばし)と読むのだそう。もともと鎌倉時代にあったもので、鳥羽伏見の戦いで焼失して、再度建てられたとか。橋の向こうの建物も雰囲気があってよいですね。駅前のマーガレットやパンジー…

来月の新茶イベントの下見へいってきました。

一度行ったことがあるとはいえ・・ずいぶん前なので、地図音痴の私はたどり着けるかちょっと不安。それで、下見にいってきました。こちらが、来月のイベントでお世話になる、「吉田銘茶園」さんです。少し覆いがしてありますね。3日に、宇治茶の一番茶の新…

桜の東寺ライトアップ

東寺のライトアップに行ってきました。雪に続いて、今年二度目。行くつもりなかったのですが、周りがよかったーという声をきいて、あと今年あまり桜を見てないから、雨が降る前にと思い立ちました。ほんとに見事な不二桜!円山公園のより断然いいですね~。池…

石清水八幡宮

雨の石清水八幡宮を堪能してきました。 小さいころ行ったことがあるそうですが、まーったく覚えてないので、行ってみたかったのですwロープウェイで抜けて、本殿へ。鬼門封じに角がわざと削られているのは御所にも似てますね。 1円玉の表に書かれている「…