一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

石清水八幡宮

雨の石清水八幡宮を堪能してきました。
さいころ行ったことがあるそうですが、まーったく覚えてないので、行ってみたかったのですw

ロープウェイで抜けて、本殿へ。鬼門封じに角がわざと削られているのは御所にも似てますね。
1円玉の表に書かれている「おがたまの木」や、楠正成が奉納したという樹齢700年の「楠」、
織田信長が寄進した土塀、鎌倉時代の石灯籠と書院石庭、なぜかエジソン記念碑。


そして、おなかも空いたので、「はちまんさまの白鯉うどん」を食べました。
白みそ仕立てのうどんってはじめてです。
さっぱりとしていておいしかったです。

それから谷崎純一郎の文学碑(最近書簡が発見されましたね)、伊勢神宮遥拝所と細橋(石清水の源流が通っていた渡らずの橋)、
石清水井・石清水社(創建以前のもの)も見て、ロープウェイで降りました。


京阪駅前にもなぜかエジソンの碑。そしてパンジーとマーガレットがいっぱいw 

順番が逆になってしまったけど、石清水八幡宮の入り口へ改めて行きました。
一ノ鳥居の文字は八の字が鳩になっているのをチェックw
それから源頼朝ゆかりの松を見に行きました。
石碑を見ると「源頼朝三植松」とあります。これって3本植えたってわけじゃないのかなぁ?どうみても1つだけでした。

やわた走井餅で一服~。


近くの川沿いの桜もとっても綺麗でした。
時間がなくなったので・・また次にアップします。