一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一日限定日本茶カフェ vol20

今日は町内のお茶会をしました。ほぼ半年ぶりとなりました。12月だからクリスマスっぽく、でもお菓子はほぼ和菓子ですが(笑)参加者は年配ばかりで和菓子の方が良さそうなので。 お茶は、綾部の玉露、福知山の玉露、綾部の煎茶、和束の煎茶(さえみどり、おく…

日本茶インストラクター綾部研修

今日は日本茶インストラクター京都府支部の研修で、綾部の茶産地へ。 朝7時半に京都駅集合してバスで向かいました。 あやべグンゼスクエアにて、 「両丹茶の歴史・第1部~養蚕業から茶業へ」榎本良明氏の講演。 そのあと特産館で物色・・。 そのあと、自由…

茶源郷まつり in和束

和束の茶源郷まつりへ行ってきました。 朝一は天空カフェで玉露をいただきました。 静かでゆったり・・と思っていたら「お茶、お茶♫」とロックな歌が聞こえてきて、なんだか笑えてしまいました。 それからティーフレンズの野点茶席へ。 夢若葉という和束で一…

さかい利昌の杜

イベント終了後、時間があったので、ミュージアムへ。 一階は千利休、二階は与謝野晶子の転移になっています。 入ってすぐ補選があってびっくり。 タッチパネルをタッチすると、茶人たちのセリフが聞けるのですが、千利休の声が片岡愛之助さん!これは聞かね…

堺-W-1グランプリ in さかい利晶の杜

本日、さかい利晶の杜で、W-1グランプリのイベントがありました。 和菓子の食べ比べ、呈茶、茶筅振り体験、和菓子作り体験などが、この会場及びバスターミナル、商店街と広範囲で開催されました。 私はそのスタッフに入らせていただきました。 最初、こちら…

千利休屋敷址

武野紹鴎のわび茶の精神を受け継いで、茶の湯を大成させたのが千利休です。 紹鴎の屋敷跡から徒歩10分くらいのところにあります。 結構近くてびっくりです。 門が閉まっていたので、あきらめようと思いましたが・・ 隙間から見えました! 実はこの向かい側に…

武蔵野紹鴎屋敷跡

堺にようやく来る機会があったので、早めに行って史跡巡りをしてきました。 天王寺から阪堺線に乗り換えて宿院へ。 ここから徒歩で行けるところにあります。 武蔵野紹鴎は、千利休のお師匠さんにあたります。 村田殊光が草案した茶を学び、それらを更に簡素…

ファベックス関西2018 in インテックス大阪

今日は朝からファベックスに来ました。会場広いし、どこ見たかわからなくなってウロウロ…。フードコーディネーター協会からの招待状で入場したのもあって、協会のベースへ。まさかちょっとしたセミナーあるとは思ってなくて、そこでかなり長居しました。 お…

ハロウィンティーパーティー

この日はハロウィン茶会を開催! ちょっとふちねこの黒猫さんをあちこちに置いてみました。 お菓子は前日に作ったガレットブルトンヌ。 俵屋吉冨さんの生菓子。 お化けちゃん、モンスター、ハロウィンナイトです。 それから、カップの中には、麻布かりんとの…

コノートのスコーン

クオリティーシーズンのルフナを合わせました。 スコーンにはコノートのクロテッドクリームと、ダルメインのリンゴとブランデーのジャムを。 ブランデーがすごく効いていて大人の味です。 スコーンはカフェで食べたのは田舎風の素朴な味ですが、こちらは上品…

コニストンのジンジャーブレッド

アッサムのミルクティーに合わせていただきました。 このジンジャーブレッド、本当においしい。 ジンジャーは効いているのに、すごくしっとりしていて優しい味でした。

英国展 in大阪

今日は英国展へ。 朝10時過ぎに到着したら、すでにえらい人…。コノートもカフェも長蛇の列。なので、先にぐるっと回りました。 前にティーカップが割れたので、新しいのを探しているんだけど、気にいるものがないので、またにして。 おいしいと言われていた…

ジオブローマ990

京都駅に今日からオープンした、ダリケーのジオブローマ990に行ってきました。 世界初、出来立てチョコレートがいただけるんです。 生チョコタルトが売り切れだったので、カカオら手と焼き立てガトーショコラを戴きました。濃厚でおいしかったです。 そして…

茶の葉 in東京

マリアージュフレールから少し歩けばいけるので、茶の葉さんにも行ってきました。 茶の葉さん、すごいよかったです。落ち着きのある雰囲気でほっこり。 昨日から始まり一週間限定の栗三昧も気になりつつ、流石にお腹いっぱいなので、 童仙房の煎茶と生菓子を…

マリアージュフレール in東京

お昼&お茶にこちらのマリアージュフレールへ。ランチティーにしました。 タイ米のピラフ イベリコ豚の稀少部位プルマのプロシェットローズとジンジャーの緑茶 ルヌルージュ香るソース ソジャ ダージリン プリンストン春摘み TGFOP1 朝飲んだダージリンより断…

三菱一号館 カフェ1894 in 東京

早々に前から気になっていた三菱一号館へ行ってきました。 中庭がとても良い感じです。歴史資料館をチラ見して、中の感じがあまりわからないからカフェへ。 カフェ1894では、オーガニックダージリンティーを注文。やはり立て直してるから、思ったほどレトロ…

「日本のお茶文化を通じた国際交流イベント」 in 両足院

両足院で、「日本のお茶文化を通じた国際交流イベント」がありました。 そこでチーズとお茶のマリアージュが、和菓子のようにチーズをカットするというのも気になって、これは行かねばと決めてました。 前売り買ってなくて、大丈夫かなと心配になったけど、…

ブレケル・オスカル氏「宇治茶の特徴を味わう会」 in 匠の館

匠の館で開催された、ブレケル・オスカル氏「宇治茶の特徴を味わう会」に参加してきました。 宇治煎茶の水出し。 宇治茶のそれぞれの産地を飲み比べというのはなかなかおもしろいです。 左から京都、滋賀、奈良です。 飲みやすかったのは奈良の月ヶ瀬茶。か…

伍町カフェ

宇治に行ったので、前から気になっていた伍町カフェへ行ってきました。. ウェルカムティーは水出しのほうじ茶。 碾茶入り生パスタと抹茶エスプレッソを注文しました。 抹茶エスプレッソは、今月は京みどりという品種で、聞いたことなかったので。 この品種の…

カカオマーケット by マリベル のカフェ 

ずっと行きたかったこちらへ行ってきました。 お店で暗号を教えてもらって、それで扉を開けて地下へ。 なんだかドキドキしますね。 落ち着いた空間でかなり好き。 ティラミスとホットショコラのマイルドアズテック。ティラミスは思った以上に大きくてびっく…

玄玄庵 in渋谷

渋谷の玄玄庵へ行ってきました。すごいスタイリッシュな店! 背景お茶かと思ってたらカセットテープ!レトロですね。 お茶と音楽をモチーフにしてるんだとか。 中はスタンドバーになっています。 男性ばかりでびっくりしました。 しかも20代くらい。渋谷だか…

牟尼庵トリュフ in Atelier De Munian

カフェめぐり最後はこちら。 こんなところにもチョコレートのお店があるとは知らなかった。 しかも雰囲気良いです。 せっかくなので、牟尼庵トリュフの琥珀を注文。ふわっとした口どけでブランデーがほのかに香ります。カカオティーは、カカオニブをドリップ…

桂うりのかき氷 in中村軒

ずっと行って見たかったのですが、ようやく行ってきました。 駅から歩くとなかなか遠い・・。 桂うりのかき氷と、登録商標の麦代餅を食べました。 かき氷、このくらいの量でも、わたしにはまだ多い...寒ーい(笑) 凍えそうで温かいお茶を頼みました。 となり…

賞味期限10分のモンブラン in菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO

ずっと行きたかった、賞味期限10分のモンブランを食べにきました!あっさりでめちゃ美味しい♫中がメレンゲなので軽い。 久しぶりに美味しいモンブランに出会いました。 周りのチョコはラム酒風味でよくあいます。 抹茶のはシェアさせてもらったけど、めちゃ…

櫻井焙茶研究所 in東京

渋谷から表参道まで歩いて、櫻井焙茶研究所へ行ってきました。 坂道だったこともあって、暑いー。゚(゚´ω`゚)゚。前行った時に臨時休業していたから、今度は電話して予約しました。 何が良いかわからなかったから、煎茶にしました。6種類の中から選びます。 右から…

丹波陶器の七夕の室礼 in友々ぼん & ラ メゾン ジュヴォー

祇園白川の友々ぼんにて、「丹波陶器の七夕の室礼」というのがあり、お友達のSさんがテーブルコーディネートをされていて、この日当番に入られていたので寄らせていただきました。 こんな素敵なお茶屋街です。 一階と二階に陶器がずらり。 茶室や坪庭もあり…

中国茶あれこれ飲み比べ

中国茶がいろいろ集まったこともあって、 今回は初めて中国茶メインで開催しました。 中国菓子いろいろ。 韓国のなつめチップス 《日本茶》 新茶 荒茶玉露 《中国茶》 京都府産中国茶(私のオリジナル) 2種 月光を浴びて発酵させました。 醇 韵(熟) 熟とあ…

一日限定日本茶カフェ vol19

本日は町内のお茶会。 前々からやろうと思っていた、「オリジナルブレンドティーを作る」というものにしました。 お茶は、静岡(JA)、鹿児島(有機)、宮崎(有機)、 玄米はうるち米(香ばしい味)ともち米(優しい味)。それと抹茶。 この会は出入り自由なので、数…

吉田山大茶会

今日は吉田山大茶会へ。 朝一に行って取り急ぎお茶席予約しました。 まずは留香茶藝さんにて、お友達のお点前。 インドネシアのシルバーニードルは、とても優しくて甘くて、朝にぴったり。とても癒されました。 それから、竹村玉翠園さんのところで抹茶の品…

街角古典カフェ in下賀茂神社

今日のイベントは、下鴨神社の公文所にて。 道が新しくなってから初めて来ました。 東側に散策路もできていたのでまたゆっくりいかなければw 社寺でイベントをするときは、必ず参拝します。 街角古典カフェの講座の後に新茶を振舞います。 この日は、蘭学事…