一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

一日限定日本茶カフェ vol20

f:id:itchaikka:20190428180753j:plain

今日は町内のお茶会をしました。ほぼ半年ぶりとなりました。
12月だからクリスマスっぽく、でもお菓子はほぼ和菓子ですが(笑)
参加者は年配ばかりで和菓子の方が良さそうなので。

 

お茶は、綾部の玉露、福知山の玉露、綾部の煎茶、和束の煎茶(さえみどり、おくみどり)、そして中国茶の東方美人、プアール茶、紅茶。
お菓子は、巴屋さんのおはぎ、チョコレートケーキ、おかき類、柿のゼリー、なつめチップス。
かなり豪華な内容になったんじゃないでしょうか。
お菓子代だけで1600円くらい。
お茶代含めたら…さすがにマイナス(笑)
クリスマスだし、ボランティアで利益は考えてないからよしとしよう。

 

8名来られました。少し顔ぶれは変わったかな。

去年越してきた方が2回目の参加、ありがたいですね。男性1名。かなりのお年のおじいちゃん。一人暮らしみたいで、お茶ガブガブ、お菓子ばくばく食べてました(笑)

家にいるより、こうして出てきてくれるのがよいですよね。


巴屋さんのおはぎは有名で、みなさん「1個は食べられへんわー」とか言いながらもぱくり。
おはぎの美味しさが私には分からなくて、やはり美味しいのかと納得できたので、またお茶会に出したいと思います。

 

差し入れで生八ツ橋とポン菓子が増えました。
なつめチップスも結構好評でした。みんな気に入ってばくばく食べてました。


 綾部と福知山の玉露は飲み比べにしましたが、綾部のは上品で優しく、福知山のは少ししっかり目で、どちらも好評、宇治茶とはまた違うねーと言ってました。

和束茶も名前は知ってるけど飲んだことないと言ってました(過去にも淹れてるんだけどね) 今日開けたのでまたゆっくり飲みます。

お茶ひたすら淹れてたから写真なし。

 

 

f:id:itchaikka:20190428181557j:plainf:id:itchaikka:20190428181833j:plain

 

f:id:itchaikka:20190428181913j:plain

最後に、ブータンサフランティーをもらったので淹れてみました。

こんなの初めて飲みました!
サフランといえばパエリアしか思い浮かばない。
甘いんだけどスパイシーです。でもそんな嫌な感じはなく飲めます。

ブータンでは人気らしいです。

日本では販売されていないのですが、

ブータンのレストランなどでは飲めるかもしれませんね。