一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

サロン ド ショコラinJR京都伊勢丹

f:id:itchaikka:20190428223359j:plain

伊勢丹サロン ド ショコラのアトリエ デュ パティシエ、

本日はエプルヴェイシカワの亀岡の朝霧や雲海をイメージして作られた燻製ショコラとフルーツのデセールを食べに行ってきました。

今年もなんとか間に合った。

f:id:itchaikka:20190428223147j:plain

フロマージュブランのクリームに亀岡産川勝みつばち園の蜂蜜と日本酒ジュレ、亀岡雫の里で作られた苺に朝霧を纏わせて。
桜のチップとジャスミンで香りづけされています。とっても優しくて上品な味。

f:id:itchaikka:20190428223222j:plain

そして、燻製の香りをつけたガナッシュに日本酒に浸した干し柿と京都松井酒造の5年熟成の酒粕を添えて。
これはほわっと日本酒が香るけどきつくなく、チョコレートの風味も邪魔せず美味しい。

ブラウニーに燻製ショコラクリーム、亀岡産自家製丹波栗のマリアージュ
ブラウニーの下のナッツが食べ応えありました。丹波栗も大きかった。

そんなに甘くなくあっさりしていたので食べやすかったです。

飲み物は、京茶珈琲の和紅茶にしました。