一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

北浜散策&スリランカカレー&日本茶カフェin大阪

f:id:itchaikka:20190428182722j:plain

いつもすごい行列で行けない北浜レトロ。

今度こそ!と思って11時頃に行ったら…

ええ?もうこんなに並んでるの??
外に10人くらい、中にも階段ずらーっと。
流石に時間がなかったので、スコーンと紅茶を購入しました。

f:id:itchaikka:20190428191550j:plain

通り道で気になったレトロ建物の和菓子屋さんへ。
大阪の和菓子屋さんかと思ったら、銀座とある
もとは岡山で創業したのだとか。
なんでまた大阪に?と思いつつ、人気1位のと、美味しそうだった和菓子を買ってみる。

f:id:itchaikka:20190428191624j:plain
それからGOKANへ。
ケーキ美味しそう…。
レモンケーキとかも気になったけど、結局チョコレート系のお菓子を買ってしまいました。
朝から散財(笑)

 

f:id:itchaikka:20190428191940j:plain

f:id:itchaikka:20190428192210j:plain

友達と合流して、スリランカカレーのお店「セイロンカリー」へ。

f:id:itchaikka:20190428192021j:plain

スープ美味しかった。甘みがあるんだけどスパイシーでした。

f:id:itchaikka:20190428192043j:plain

アンブラを注文。副菜とカレーを混ぜて食べます。

スリランカで食べたカレーとはちょっと違ったかなー。

マトンにしたら、臭みが強かった。
量が多くて食べきれず。

f:id:itchaikka:20190428192144j:plain

ミルクティーはちょっと薄かったです。

 

f:id:itchaikka:20190428192508j:plain

f:id:itchaikka:20190428192957j:plain

そのあと結音茶舗さんへ。

f:id:itchaikka:20190428192640j:plain

f:id:itchaikka:20190428192708j:plain

本当に一軒家でレトロで落ち着くー!
和束の田村さんのZ1という品種の煎茶をいただきました。
塩味があって、少しブドウのようなフルーティな感じでした。
チョコレートは、左から玄米茶、ほうじ茶、塩抹茶。
どれも柔らかくて口どけも良くて美味しかったです!