一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

クリスマスイブイブのラグジュアリーティーパーティー



今回のテーマは、ずばり「薔薇」と「おもてなしアレンジティー」。
クリスマス気分を楽しみながら、いつもよりちょっと贅沢で優雅なティータイム。

ウェルカムティーのクリスマスローズ(写真左上の三層)は、グリーンティーのアレンジ版。
作り方を伝えて、みなさんで作っていただきました。
上には生クリームとローズバッツを飾っています。

その他アレンジティーについて学び、いろんなお茶を飲んでいただきました。
本当はほうじ茶ラテも用意していたのですが、タイムオーバー。
ちょっと甘々なものが多かったので、途中に煎茶やくせのない紅茶をいれました。

毎年の恒例ともなりつつある? クリスマスケーキ争奪戦!
くじをひいて、番号順に好きなケーキを選んでもらっています。
これがまた、1番の方はものすごーく悩んで悩んで・・(笑)

「かわいくて、食べられな~いっ。・・でも食べちゃうっ[#IMAGE|S53#]」

この雪だるまさんも、実は中身は濃厚なチョコレートムースという、見た目と中身のギャップもたまりません。
今回は準備もかなり大変でしたが・・楽しんでもらえたのでよかったです。


(本日のお茶)
⚫︎貴婦人のクリスマスローズ(彩香オリジナルティー)
●貴婦人のローズシャンパーニュティー(彩香オリジナルティー)
⚫︎マサラチャイ(彩香オリジナルティー)
⚫︎綺麗茶(静岡)
⚫︎Dilmah Prince of kandy(スリランカ)
⚫︎Ringtons tea (イギリス)
●クリスマスイブ(フランス)

(本日のお菓子)

薔薇のマドレーヌ(彩香オリジナル)
クリスマスケーキ(マールブランシュ
アップルパイかりんとう(赤坂かりんと)、

チョコレート、ブールドネージュ(クッキー)