一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなセパレートティー

今日はいっぱい遊んでしまいましたwさすがに・・一人でこれだけ作るのは大変でした^^;次のお茶会のチラシ用に使おうかと思っています。ひとつお茶じゃないのも交じっていますが、余興です。グリーンミルクティーが、ちょうど半分になっちゃったのが、うーん…

氷だしの種子島煎茶

氷だしの種子島煎茶。キュッとするので、目覚ましによい感じですw暑いので、ちょっと勉強の合間に・・。

砂時計

砂時計って、昔からなんか好きです。中学生のころ、東寺の弘法さんで、レトロなガラスでできた青い砂の砂時計を購入したのですが、割れてしまったんですよね・・。それがずっと忘れられなくて、似たようなものがないかとついしてしまいます。これは100円ショ…

宇治煎茶と抹茶どらやき

今日のティータイムは、宇治煎茶と抹茶どらやき。新茶がそろそろ傷んできました・・早く飲まなくては。敷物は、大阪の伊勢丹で、ムーミンショップが臨時であって、そのときいに買った、北欧の生地の端切れ。ラインの太さがバラバラなのが気に入っていますw

水無月

6月なんで水無月を…。こういう系の餅も、粒あんも、実はあまり好きではありません…。いわゆるねっとりな餅、しょうゆ餅とかういろうとか。年に一度は食べようかなーと思いますね。で、食べて、やっぱり好きじゃないなーと思います…。それでも一応チャレンジ…

お茶のドレッシング!

お茶のドレッシング〜!日本茶インストラクター協会会報「茶論50号」特別プレゼントに応募してみたら…あたりました!鹿児島県徳之島の新品種のサンルージュを使ったもの。FAXないので応募ためらってました。それで今回はハガキで出しました^^;楽しみ楽しみ。

グリーンとホワイトのティータイムw

昨日のイベントの復習・・というわけではないですが、グリーンとホワイトでまとめて見ました。ドリンクは、抹茶オーレです。グリーンとホワイトってとても癒される色合いですね。

吉田山大茶会

今日は吉田山大茶会へ行ってきました。知り合いが出展していることもあって、毎年いっていますが、ほんといろいろなお茶が飲めて楽しいです。今日は、台湾の高山乳香金萱茶、韓国の煎茶(竹露/覆いをしていて、竹から露が落ちることからきている)、インドの…

フレンチスタイルフラワーアレンジメントを受けてきました

フレンチスタイルフラワーアレンジメント広瀬佳子先生の、グリーンと白のテーブルコーディネートを受講しました。グリーンと白をモチーフに、いろいろな見せ方のコツを教えていただきました。タニワタリ、オクラレウカ、アンソリウム、アスパラガス、クレマ…