一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波陶器の七夕の室礼 in友々ぼん & ラ メゾン ジュヴォー

祇園白川の友々ぼんにて、「丹波陶器の七夕の室礼」というのがあり、お友達のSさんがテーブルコーディネートをされていて、この日当番に入られていたので寄らせていただきました。 こんな素敵なお茶屋街です。 一階と二階に陶器がずらり。 茶室や坪庭もあり…

中国茶あれこれ飲み比べ

中国茶がいろいろ集まったこともあって、 今回は初めて中国茶メインで開催しました。 中国菓子いろいろ。 韓国のなつめチップス 《日本茶》 新茶 荒茶玉露 《中国茶》 京都府産中国茶(私のオリジナル) 2種 月光を浴びて発酵させました。 醇 韵(熟) 熟とあ…

一日限定日本茶カフェ vol19

本日は町内のお茶会。 前々からやろうと思っていた、「オリジナルブレンドティーを作る」というものにしました。 お茶は、静岡(JA)、鹿児島(有機)、宮崎(有機)、 玄米はうるち米(香ばしい味)ともち米(優しい味)。それと抹茶。 この会は出入り自由なので、数…

吉田山大茶会

今日は吉田山大茶会へ。 朝一に行って取り急ぎお茶席予約しました。 まずは留香茶藝さんにて、お友達のお点前。 インドネシアのシルバーニードルは、とても優しくて甘くて、朝にぴったり。とても癒されました。 それから、竹村玉翠園さんのところで抹茶の品…