一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

一日限定日本茶カフェ vol19

f:id:kyotomichi:20180929233522j:plain

f:id:kyotomichi:20180929233714j:plain

本日は町内のお茶会。
前々からやろうと思っていた、「オリジナルブレンドティーを作る」というものにしました。

お茶は、静岡(JA)、鹿児島(有機)、宮崎(有機)、

玄米はうるち米(香ばしい味)ともち米(優しい味)。それと抹茶。

 

f:id:kyotomichi:20180930004644j:plain

この会は出入り自由なので、数名集まってからお茶を準備します。
それぞれ香りと味を見てもらって、ブレンドしてもらおうと思ったんだけど…。
来るなりおしゃべりが長い!
延々と話してるんで、なかなか試飲してもらえず参る。
お茶が渋くなっちゃうよー。
ブレンドティーを作ることに興味がないわけではないんだけど、一旦座るとなかなか立ち上がれないんよね
それをまあ、なんとか試飲してもらって。
鹿児島ともち米が人気でしたが、いざ混ぜるとなるとわからないからやって、という感じで、結局こちらが混ぜることに


 来られたのは、女性4名(うち1人母)、男性2名。
女性の1人は、去年越してきたばかりで初参加。

町内の交流にもなってよかったなーと思います。

 

ティースプーン10杯分(約30g)づつ作ってもらい、飲み比べました。

①鹿児島+宮崎+もち米+抹茶
②宮崎+もち米
③鹿児島+宮崎+うるち米
④静岡+鹿児島+もち米
⑤鹿児島+宮崎少し+もち米+うるち米少し
 
個人的には一番②がまとまりがあっておいしかった。

③は飲まずに持ち帰られただけです。

 

いつもいいお茶出してるから、その分お菓子を安くしてるけど、今日はお茶が全部会社からもらって帰ってきた商品開発用のサンプル品なんで、お菓子代にかけられました。(笑)
相生本舗の水無月、葛餅、青梅(白餡)です。写してないだけでまだ予備あり。
お茶も持ち帰りOKにはしてないけど、今日はありにしました。
もち玄米が人気で、出した分は全部なくなりました。

これだけでも売ってたら欲しいというほどでした。

 

ただやはり町内限定イベントでは、こちらでお茶を勝手に入れる方がよさそうですね^^;