一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日限定日本茶カフェ vol21

今日は、町内でお茶会をしました。 (写真は4人分ですが、実は隣にも席があり、毎回10人分用意しています)先週作った京番茶メインです。 itchaikka.hatenablog.com 京番茶とチーズはよく合うので、あえてワイングラスにしてみました。チョコレートも合うの…

辻利兵衛本店カフェ

京番茶の体験後、みんなで辻利兵衛さんへ。 先週の萬福寺茶会で感動したのもあって、行こう!と ♫車で連れて行って頂きましたが(笑) わかりにくい場所なのに、順番待ちするほどたくさんの人! お庭とか、内装とかとっても素敵です。せっかくなので濃い抹茶パ…

京番茶づくり体験in宇治田原 宗円交遊庵やんたん

11時から15時まで、宇治田原のやんたんで、京番茶の製茶体験をしました。あいにくの天気でしたが、少し上がったところへ野生のお茶の葉を刈り取りました。 やんたんに戻ってから、それをはさみで短く切り、1時間蒸します。 その間に、お昼タイムで、茶汁を頂…

永谷宗円生家、茶宗明神社in宇治田原

今日は、京番茶の製茶体験で、宇治田原の湯屋谷へ行って来ました! まずは友達に煎茶の祖、永谷宗円さんの生家へ連れて行ってもらいました。 車がないと行けないので、ようやく行けました(;_;)ずっと行きたかったので、本当にありがとうございます。 こ…

西洋茶館in大阪

大阪天満にある西洋茶館へ行ってきました。 前は何度も通っていますが、いつも人が並んでいたり、時間がなかったりと行きそびれていました。 今日は並んでなかったので良かった。 スコーンとブレンドミルクティーのセットを注文しました。 雰囲気もいいし、…

プレミアム茶会② in萬福寺

午後の部。 1席目は、籠嶋園の籠嶋さん。 時々買わせてもらってるんですが、自分で納得のいく美味しさに淹れられなくて、淹れてもらいたくて(笑) さやまかおり品種の煎茶で、露地栽培のと、昔ながらの製法で作った煎茶を飲み比べ。同じ茶園で、同じ品種で、…

プレミアム茶会① in萬福寺

今日はプレミアム大茶会で萬福寺へ行ってきました。そうそうたる亭主の茶席6席で、3000円、拝観料込みは安すぎる!これは行かなければと(笑)いいお天気にも恵まれてよかったです。 お茶席午前の部。 1席目は、松北園の杉本剛さん。 宇治煎茶 ハナカ、宇治玉…

日本茶インストラクター協会京都府支部総会&茶香服大会

日本茶インストラクターの総会の後は、茶香服大会が毎年行われます。 これは一般参加も可能です。 京田辺玉露、両丹玉露、山城煎茶、静岡煎茶、鹿児島煎茶の5種を飲んで、 それがどのお茶かを当てます。 静岡煎茶は葉はいつもの香りーと思ったのに、飲むとわ…

宇治紅茶館

今日は朝から宇治へ。 日本茶インストラクターの総会です。 宇治といえば日本茶だったから、紅茶のこんなお店知らなくて、行ってみようかと。11時に入りました。 ムレスナティーですが、烏丸のところとはまた違いますね。 食事はホットサンドとパンケーキの…