一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

プレミアム茶会① in萬福寺

f:id:itchaikka:20190428214601j:plain

今日はプレミアム大茶会で萬福寺へ行ってきました。
そうそうたる亭主の茶席6席で、3000円、拝観料込みは安すぎる!
これは行かなければと(笑)
いいお天気にも恵まれてよかったです。

f:id:itchaikka:20190428214828j:plain

 

お茶席午前の部。

f:id:itchaikka:20190428214908j:plain


1席目は、松北園の杉本剛さん。

f:id:itchaikka:20190428214934j:plain

 

f:id:itchaikka:20190428215000j:plain


 宇治煎茶 ハナカ、宇治玉露 最高宝天印、宇治焙茶 風花の3種も飲めるの?と初っ端からびっくりでした。
てっきり1席1種だと思っていたので。しかも30分です。

f:id:itchaikka:20190428215033j:plain


ハナカは買ったこともあるのですが、ひさびさに頂きました。華やかな香りと程よい渋み、後に残る香りがまたよいですね。

f:id:itchaikka:20190428215115j:plain

天印は、高温で淹れられたのですが、そう思えないほどめちゃめちゃ美味しくて甘くて、感動もの!

f:id:itchaikka:20190428215139j:plain



風花は、烏龍茶のように発酵させているのもあって、烏龍茶みたいで、華やかでした。
和三盆ともよく合いました。

天印は欲しいと思ったけど、次の移動で時間なく…(;_;)

会場の移動が端から端までだったので、大変でしたね。3席固まってたらよかったのにな。

 

f:id:itchaikka:20190428215205j:plain

2席目は、山下新寿園の山下さん。

f:id:itchaikka:20190428215607j:plain

各賞を受賞されているすごい方。

名前は存じ上げていましたが、ほとんど飲んだことがなかったので。

 

f:id:itchaikka:20190428215345j:plain

f:id:itchaikka:20190428215410j:plain


 荒茶玉露と品評会に出された貴重な玉露とそれぞれ2煎づついただきました。すごく優しくて、美味しかったです。

f:id:itchaikka:20190428215530j:plain



お茶を作るときのこだわりなど、お話もとてもおもしろかったです。
玉露で毎日お茶漬けされるとか…贅沢(笑)

f:id:itchaikka:20190428215653j:plain

3席目は、辻利兵衛の辻さん。
こちらのがまたすごかった、もうカフェ並み!!

f:id:itchaikka:20190428215729j:plain


 温かい抹茶をワイングラスに、マカロンは桜抹茶マカロンに濃い茶ソース、ラズベリーソース、金箔でちゃんと盛り付けされてます。
抹茶はミルクが入ってるようなまろやかさがありました。マカロンも木苺だと酸味が強くて邪魔しそうだけど、中は抹茶のクリームで、酸味もあまりなく、抹茶を引き立てる味わいに!

f:id:itchaikka:20190428215807j:plain

そして2つ目は、同じ抹茶をもう少し高めで点てたものと、梅の上生菓子

家紋がうめ鉢だからなんですって。これ梅の形だけでなく、梅酒も入れられていて、梅の風味がふわりと心地よい。この美味しさに感動しかなかった。

f:id:itchaikka:20190428215940j:plain


さらにお土産までついてびっくり。
(紙袋もかっこいいですね)

 

いやいや…ありえない。
1席500円もしてないんですよ?
これだけで2000円くらいの価値ありますよ。
辻さんは抹茶でお茶漬けすると美味しいですよ、と。したことないから、いろんな意味で固定概念を覆されました。とても興味深くて引き込まれました。
カフェ行ったことないから、今度行ってみよう。

午前だけでも、ほんと贅沢なお茶席で、これは安すぎる…と何度思ったことか(笑)
生産者のお話を直接伺えて、その方が淹れられるというのは、本当にいいですね。

 

長くなるので、次に続く。