一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

全国煎茶道大会 in萬福寺

f:id:saienka:20170816163239j:plain

この日は、萬福寺で全国煎茶道大会が行われていました。

そのため、隠元禅師の像も隠元豆も売茶堂もテントで隠れたり、お茶席で使われて入れなかったり・・。
香炉も移動していました・・。

お茶席券は、3席セットで販売されていました。

f:id:saienka:20170816163602j:plain

f:id:saienka:20170816163656j:plain

室内だけでなく、こんな感じで野外でも茶席が設けられています。

f:id:saienka:20170816163754j:plain

招待券を知り合いから頂いたので、

光輝流の茶席に入らせていただきました。

玉露席で、お菓子は愛媛の銘菓「うちぬき」です。

柚子や胡麻で美しい水底にきらめく川砂や小石を表現しています。もちもちっとしています。

f:id:saienka:20170816163927j:plain

f:id:saienka:20170816164003j:plain

f:id:saienka:20170816164027j:plain

f:id:saienka:20170816164601j:plain


斬新なコーディネートをされています。
車輪に見えたものは、陶器で作ったものらしいです。
びっくり!

 

羅怙羅尊者像が見れただけでもよかったかな。