一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本茶インストラクター研修 「抹茶の品質評価」

今日は、日本茶インストラクター京都府支部での研修「抹茶の品質評価」がありました。 最初申し込みした時にはすでに満席で、キャンセル待ちで滑り込めました♫ 抹茶の価格や産地、品種の違いで飲み比べすることはあるけど、評価基準はよくわからなくて、 見…

大大阪茶会

今日は大阪で催された大大阪茶会へ行ってきました。 朝一は橋本素子先生の講座。 大阪のお茶の歴史を資料を元に紐解きます。 久しぶりの講座、嬉しいです。また大阪のお茶のゆかりの地巡りもしなくては!千利休関連も行こうと思いつつまだ行ったことなくて、…

玉露コンテスト予選会 in京田辺

今日は、京田辺の玉露コンテスト予選会に参加してみました。 予選会で1,2位の方は、本選のシード権がもらえます。 予選に出ずに本選に出られる方もいますが、私は 初めてなので、練習も含めて。 まゆまろちゃんや、きららちゃんも応援にかけつけてくれま…

一日限定日本茶カフェ vol18

連日で、今度は町内限定のお茶会をしました。 連日だと、準備も楽~。 お菓子はほとんど前日の使い回しです^^; 町内のは、予算があまりないので仕方ないです・・。 年始だし、連休だし、どのくらい来てくれるかと思ったけど、 いつものメンバーで、 女性4名…

ニューイヤー茶会

年始にお茶会をしたことがなかったので、 初めて開催しました。 お正月っぽく、今回は箸袋を着物風に作ってみました。 折り紙がなく、和紙の長いのがあったので、それを切って使用。 本当は違うのを作るつもりでしたが、 手先が不器用なので、どうしても折れ…