一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

ニューイヤー茶会

f:id:saienka:20180504150813j:plain

年始にお茶会をしたことがなかったので、

初めて開催しました。

お正月っぽく、今回は箸袋を着物風に作ってみました。

折り紙がなく、和紙の長いのがあったので、それを切って使用。

本当は違うのを作るつもりでしたが、

手先が不器用なので、どうしても折れませんでした^^;

これだと正方形のを2枚重ねて少しずらして巻いて、

別の神で帯にするだけなので簡単です。

参加者も喜んでいただいてよかったです。

全員持ち帰っていてびっくり。

あ、お箸を使うものがなかったので、フォークをいれていたんですけどね。

中央下は大福茶です。

梅とこぶを入れて、無病息災を願います。

f:id:saienka:20180504151326j:plain

メインは四国のお茶の飲み比べです。

4種とも後発酵茶で、個性的なものばかりです。

ネタで用意していたチーズ&ワインのかりんとうとの相性が

ものすごくぴったりでびっくり!

発酵物は、発酵物とよく合うのは知っていましたが、ここまでとは。

このかりんとう中国茶や紅茶とも合わせてみましたが、

やはりこの発酵茶とが一番でした!

ぜひお試しあれ。

 

 

日本茶
大福茶
平安時代に京都に疫病が流行った時にお茶を振る舞って疫病が治ったことから広まったもの。
今も京都では厄除けとして新年に飲まれます。

●京都 南山城茶
京都最南端、唯一の村で作られるお茶

●京都 舞鶴
京都北部のお茶

●四国のお茶飲み比べ
愛媛 石槌黒茶、徳島 阿波番茶、高知 碁石茶、香川 秋冬番茶



《紅茶》
●インド マサラチャイ
紅茶とスパイスをミルクで煮出したチャイです。

スリランカ サバラガムワ
日本にはあまり出回っていない、サバラガムワ地区のお茶