一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭の2週間だけ食べられる、稚児餅

こちらは、八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」の稚児餅。祇園祭の7月14日~31日までの2週間だけしか食べられないのです。拾遺都名所図会 二軒茶屋(日文研HP)「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」と書かれています。八坂神社の南側…

祇園祭2015 豊園泉正寺榊

「豊園泉正寺榊(ほうえんおんまさかき)」は、神幸祭、還幸祭の神輿を先導します。もともと神輿三基の前をそれぞれ先導していた榊があったそうですが、これが唯一現存するものだそうです。いつもは、東洞院通 仏光寺東入に16日に建てられます。今年は台風の…

祇園祭2015 お茶にゆかりのある鉾 ~菊水鉾の茶席~

菊水鉾は、お茶とゆかりがあり、町内には、「菊水の井跡」や「武野紹鴎邸跡」(千利休が師事した茶人)の史跡があります。鉾名は、菊水井戸にちなんで付けられました。会所では、7/ 13~16の4日間、日替わりで表千家・裏千家・遠州流によるお茶会が開催され…

祇園祭2015 飾り付け

祇園祭が好きすぎて・・[#IMAGE|S53#]ずっと欲しかったんだけど、とうとう買っちゃいました~占出山の三十六歌仙屏風、長刀鉾、船鉾、蟷螂山です。このかまきりさんのひげの見事なこと!来年は月鉾かな~。神輿も欲しいんだけど、売っているところがわからな…

祇園祭2015 長刀鉾 曳き初め

案の定・・写真も記事も追いつきません。長刀鉾曳き初めに行ってきました。去年は大船鉾と南観音山に行ったので、今年は長刀に行ってみようと思いました。普段は女人禁制で上がることもできない鉾ですが、曳き初めだけは女性でも体験できるのです。お稚児さ…

キットカットショコラトリー

京都大丸に入っている、「キットカットショコラトリー」に行ってきました。京都アソートと、サブリムを買ってみました。味は正直・・うーん。チョコレート好きとしては、ちょっと微妙。これだったら「バトンドール」のが好きかな。

祇園祭2015 鶏鉾 鉾建て

今日から鉾建てが始まりました。18時ごろには、菊水鉾、函谷鉾、月鉾、長刀鉾も終わっていました・・。鶏鉾にいってみたら、ちょうど鉾頭をたてるところでした。約50分くらいかけて立ち上がった時には、皆さん拍手!これが見ただけでも幸先よさそうです~…

祇園祭2015 長刀鉾稚児舞

この時期、私は祇園祭のおっかけとなるため、毎日忙しいです。大量の写真から選抜していると、ブログへのアップロードが間に合わなくなるほど。なので、ちょこっとだけご紹介です。学生のころから毎年行っているため、うん十年・・。それでもまだ見損ねてい…

ラヴァチュールのタルトタタン

ラヴァチュール(La Voiture)は、岡崎にあります。こちらの名物は、いうまでもなく「タルトタタン」。「タルトタタン」は、19世紀末のフランスで誕生した伝統菓子です。パリから10時間半ほど南へ行った町にあるホテルで、タタン姉妹がアップルタルトを作っ…

美人祈願の神社 ~下鴨神社の摂社、河合神社~

下鴨神社は世界遺産のひとつでもあり、有名ですが、その摂社に河合神社があります。ちょうど糺の森(ただすのもり)の入口の左手にあります。この神社は、神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祭神として祀っています。玉依姫命は、玉のように…