一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

祇園祭2015 長刀鉾稚児舞

この時期、私は祇園祭のおっかけとなるため、毎日忙しいです。
大量の写真から選抜していると、ブログへのアップロードが間に合わなくなるほど。
なので、ちょこっとだけご紹介です。

学生のころから毎年行っているため、うん十年・・。
それでもまだ見損ねているのはたくさんあるんですよね。

この日は長刀鉾の稚児舞(太平の舞)を見に行きました。
ようやく初めて見れました!

始まる1時間半くらい前に、会所前で待機。
隣は京都新聞社、向かいには毎日新聞社がおられました。
お稚児さん、本当に堂々とされていて、よかったです~。

これ以外にも、某山の二階囃子にも、お邪魔させてもらいました。
(検索に引っかかると困るので、こそっと)
これも初体験[#IMAGE|S72#]
やはり間近で聞くと、音の迫力も全然違いますね。
皆さんの表情が見れたのもよかったです。