一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリルルーのキャラメルのクイニーアマンとトルコ紅茶

夜のティータイムwアンリ・ルルーのキャラメルのクイニーアマンと、 友達にもらったトルコの紅茶。クイニーアマン、おいしーっw...キャラメル味・・たまりませんね。トルコ紅茶はすっきりとした清涼感があって、飲みやすいです。でもちょっと独特な感じが…

1粒の贅沢

むふ。 約2週間ほどの贅沢。 昨日買ったチョコレートを1粒ずつ、毎日楽しみます^^今日の紅茶は、スリランカ・ヌワラエリア、ペドロ茶園のクオリティーシーズンの紅茶。 思わず、おいしっ・・とつぶやいてしまう~。

伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」

伊勢丹のサロン・ド・ショコラへいってきました。 会員予約で、数量20個限定のチョコレートを2つ予約していたんだけど・・電話があって、取り置きする商品を間違えてしまったとな。それも一番欲しかった、今年初、フランス・パリで活躍する、モリ・ヨシダの…

台湾茶「阿里山青心」

夜ご飯のあと、いただきもののの台湾茶「阿里山青心」。 農家さんから分けていただいたものだそう。...さっぱりと飲みやすくてよい感じですww 後ろのピンクの鉄瓶は、継ぎ足し用のお湯をいれています。

グランマーブルのデニッシュ「フォンダンショコラ」&フォション「パリの午後の紅茶」

今朝は、ちょっとリッチに・・。昨日買ったグランマーブルのデニッシュ・フォンダンショコラと、フォションの「パリの午後の紅茶」。デニッシュ・・めちゃおいしかった~ww

【イベント参加者募集】爽やかな新茶を五感で楽しみましょう!

「茶摘みしてみたーい[#IMAGE|S58#]」「工場みてみたーい[#IMAGE|S30#]」と、ちょっと周りからご要望があったので、宇治の吉田銘茶園様ご協力のもと、こんな企画をしてみました。せっかくなので、体験・見学だけでなく、玉露製茶発祥の碑も見に行きます!お…

天満 「茶囈館かぎろひ」

天満の「茶藝館 かぎろひ」に行ってきました。 静岡の釜炒りのふじかおりを頂きました。渋みが少なくて、香ばしくておいしかったです~。

天王寺茶遊散策

今日は、日本茶インストラクター大阪支部の「天王寺茶遊散策」に参加してきました。●コース四天王寺夕陽丘→吉祥寺→大平寺→口縄坂→愛染堂→大江神社→愛染坂→清水坂→清水寺→天神坂→安居神社→大阪支部 ①吉祥寺 忠臣蔵大内内蔵助の像と47人の義士の墓があります。…

初めてのラテアートに挑戦!

初めての試み・・。 教えてもらう機会がないので、 自分でラテアートしてみちゃいました~。ひ、ヒツジに見えますかね^^;上に「2015」もいれてみたものの・・絵は苦手です(笑)...ま、これから、もう少し精進しますか。 今度はこれをイベントにしようかと思…

ハロッズティーバー

せっかく心斎橋に行ったので、ここは絶対行かなければと行ってきました。心斎橋の大丸にあるハロッズティーバー。ハロッズは1849年、英ロンドンで創業したお店です。もちろん目的は、ブレンド№14の紅茶とソフトティークリーム。№14イングリッシュブレックフ…

English tea time in 心斎橋

今日は心斎橋で、佐々木智子さんの「English tea time」イベントに参加してきました~。彼女は日本茶友達でもありますが、英国紅茶・和紅茶研究家/英語通訳案内士・翻訳でもある素敵な方。思っていた以上に参加者多くて、14名! すごーい、さすがですね。 英…

吉田銘茶園さんの抹茶あさひ

吉田銘茶園さんのあさひ(品種)の抹茶。こないだ抹茶を買ったばかりだったので、買うか迷っていましたが・・ 派手な味といわれて…どんなのだろうかと興味津々で結局購入(笑)なるほど、派手、なんとなくわかる気がします。コクはあるんだけど、口の中であっ…

京都抹茶ぷりんくーへん

大丸で、ユーハイムさんの「京都抹茶ぷりんくーへん」というのを見つけました。抹茶のケーキにプリンを イメージしたバニラとカラメルのバターケーキだそうです。三層になっているのがにくいですね。ダージリンティーと一緒にいただきましたw

抹茶「祥慶」と老松「日之本」

昨日アップしそびれましたが、一保堂さんの抹茶「祥慶」を初めて購入してみました。ヒツジという感じも入っていますw濃厚で、ふわっとよい香りがします~。お菓子はお正月のおめでたい感じで、老松さんの「日之本」。これで運気あがるかな?

シナモン入りほうじ茶ラテ

朝早いと、おなかがすくのも早い・・。 昼前のティータイムに、 久々に焙烙で煎茶を炒って、ほうじ茶ラテを作りました。シナモンをちょこっと加えて・・。 友達にもらった薔薇のフィナンシェといただきひょwむふ、薔薇尽くしにしてみました。

雪の東寺ライトアップ

朝5時過ぎに起きて・・東寺へ早朝ライトアップに行ってきました。三が日のみ、しているそうです。雪に映えて、さらにきれいでした!人通りのほとんどない道を、歩くのもまたたのし。雪が10㎝は積もっていて、わくわく♪・・雪があるから頑張れるけど、これな…

大雪の中の初詣

明けましておめでとうございます。本年も気ままによろしくお願いいたします。今日は初詣ということで、下賀茂神社、貴船神社にいってきました。大雪・・すごすぎる。氷点下って!!あまり見たことがないので、思わず撮影~。奥の院はさすがにあきらめました…