一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファベックス関西2018 in インテックス大阪

今日は朝からファベックスに来ました。会場広いし、どこ見たかわからなくなってウロウロ…。フードコーディネーター協会からの招待状で入場したのもあって、協会のベースへ。まさかちょっとしたセミナーあるとは思ってなくて、そこでかなり長居しました。 お…

ハロウィンティーパーティー

この日はハロウィン茶会を開催! ちょっとふちねこの黒猫さんをあちこちに置いてみました。 お菓子は前日に作ったガレットブルトンヌ。 俵屋吉冨さんの生菓子。 お化けちゃん、モンスター、ハロウィンナイトです。 それから、カップの中には、麻布かりんとの…

コノートのスコーン

クオリティーシーズンのルフナを合わせました。 スコーンにはコノートのクロテッドクリームと、ダルメインのリンゴとブランデーのジャムを。 ブランデーがすごく効いていて大人の味です。 スコーンはカフェで食べたのは田舎風の素朴な味ですが、こちらは上品…

コニストンのジンジャーブレッド

アッサムのミルクティーに合わせていただきました。 このジンジャーブレッド、本当においしい。 ジンジャーは効いているのに、すごくしっとりしていて優しい味でした。

英国展 in大阪

今日は英国展へ。 朝10時過ぎに到着したら、すでにえらい人…。コノートもカフェも長蛇の列。なので、先にぐるっと回りました。 前にティーカップが割れたので、新しいのを探しているんだけど、気にいるものがないので、またにして。 おいしいと言われていた…

ジオブローマ990

京都駅に今日からオープンした、ダリケーのジオブローマ990に行ってきました。 世界初、出来立てチョコレートがいただけるんです。 生チョコタルトが売り切れだったので、カカオら手と焼き立てガトーショコラを戴きました。濃厚でおいしかったです。 そして…

茶の葉 in東京

マリアージュフレールから少し歩けばいけるので、茶の葉さんにも行ってきました。 茶の葉さん、すごいよかったです。落ち着きのある雰囲気でほっこり。 昨日から始まり一週間限定の栗三昧も気になりつつ、流石にお腹いっぱいなので、 童仙房の煎茶と生菓子を…

マリアージュフレール in東京

お昼&お茶にこちらのマリアージュフレールへ。ランチティーにしました。 タイ米のピラフ イベリコ豚の稀少部位プルマのプロシェットローズとジンジャーの緑茶 ルヌルージュ香るソース ソジャ ダージリン プリンストン春摘み TGFOP1 朝飲んだダージリンより断…

三菱一号館 カフェ1894 in 東京

早々に前から気になっていた三菱一号館へ行ってきました。 中庭がとても良い感じです。歴史資料館をチラ見して、中の感じがあまりわからないからカフェへ。 カフェ1894では、オーガニックダージリンティーを注文。やはり立て直してるから、思ったほどレトロ…