一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

ハロウィンティーパーティー

f:id:itchaikka:20190103124105j:plain

この日はハロウィン茶会を開催!

ちょっとふちねこの黒猫さんをあちこちに置いてみました。

f:id:itchaikka:20190103124207j:plain

お菓子は前日に作ったガレットブルトンヌ。

f:id:itchaikka:20190103124241j:plain

俵屋吉冨さんの生菓子。

お化けちゃん、モンスター、ハロウィンナイトです。

それから、カップの中には、麻布かりんとのマロングラッセかりんとう

お茶のラインナップは以下の通りです。

 

(日本茶)
埼玉 狭山・微発酵茶(世界緑茶コンテスト金賞受賞) 
埼玉 入間市 深蒸し煎茶 ふくみどり
静岡 浅炒りほうじ茶
高知 仁淀川町産煎茶

兵庫 朝来煎茶

 

(紅茶)

沖縄 やんばる紅茶 手摘みプレミアム(生産量ごくわずか、そこでしか販売されない貴重なお茶!)
トルコチャイ
スリランカ(ウバ アイスラビー茶園)

f:id:itchaikka:20190103125118j:plain

トルコチャイ

砂糖をたっぷり入れていただきます。

f:id:itchaikka:20190103125217j:plain

高知の仁淀川町産煎茶

甘みがあって、マロングラッセかりんとうとも相性よいです。

f:id:itchaikka:20190103125604j:plain

埼玉 入間市 深蒸し煎茶 ふくみどり

まろやかだけどあっさり。生菓子との相性は抜群ですね。

 

f:id:itchaikka:20190103125721j:plain

静岡 浅炒りほうじ茶

f:id:itchaikka:20190103125823j:plain

埼玉 狭山・微発酵茶

緑茶とウーロン茶の間で、すっきりしています。

ガレットともよくあいます。

f:id:itchaikka:20190103125721j:plain

沖縄 やんばる紅茶 手摘みプレミアム

こちらもあっさりしています。

紅茶だけど、かりんとうとも合います。

f:id:itchaikka:20190103130111j:plain

兵庫 朝来煎茶

f:id:itchaikka:20190103130253j:plain

スリランカ ウバ

 

今回は時間もあったので、最後はリクエストで、

再度飲みたいお茶を選んでいただき、仁淀川町産煎茶を淹れました。