一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

ハロウィン茶会 ~日本の緑茶・烏龍茶・紅茶~


今日はお茶会を開催しました。
せっかくなので秋らしくハロウィンモチーフにしてみました。


日本にどのようにお茶が伝わって広まっていったのか、その歴史を振り返りながら、
日本で作られている抹茶、煎茶、釜炒り茶、ウーロン茶、紅茶の比較試飲です。
できるだけ同じ茶園や品種のものをそろえたので、面白い比較になりました。
持ってきていただいたお茶も含めて・・計14種類×2煎目まで飲み、たっぷたぷ~。
お菓子も思っていた以上にがっつりきました。
差し入れもありがとうございました。


今日は絶対長くなるだろうなと思っていたら・・案の定4時間。
なかなかコアなお茶会になりました。[#IMAGE|S37#]
さすがにこれだけ飲むと、よほどお茶を飲みなれていないと、胃に来ますww



◎本日の新茶とお茶菓子 

◇抹茶

宇治抹茶 碾茗/てんみょう(京都・吉田銘茶園)
宇治抹茶 おくみどり(京都・東茶園)

◇蒸し製煎茶

宇治煎茶 釣殿【やぶきた、さみどり】(京都・吉田銘茶園) 
宇治煎茶 霧 【やぶきた、おくみどり】(京都・桑原善助商店)
宇治煎茶 さみどり(京都・東茶園)

(追加)峠の茶(高知・岡林製茶)

◇釜炒り茶 

天日釜炒り茶(奈良・みとちゃ農園) 
有機手摘み釜炒り茶さきみどり(宮崎・宮崎茶房)

(追加)かまみどり(宮崎・南崎常緑園)

◇紅茶

やまなみ(宮崎・宮崎茶房) 
さみどり(京都・東茶園)

◇烏龍茶

たかちほ(宮崎・宮崎茶房)
おくみどり(京都・東茶園)
白茶 在来(宮崎・宮崎茶房)

◆お茶菓子

清浄歓喜団(亀屋清永)
さんざし 
黒猫のパンプキンパイ(アンリシャルパンティエ

(追加)和三盆糖


※てんみょう、おくみどり、さみどり、さきみどり、やぶきた、やまなみ、たかちほ、在来というのは、すべて品種名になります。
同じ茶園の同じ品種でも、製法により全く違う味のお茶になります。
※写真2枚目、左上:抹茶と煎茶(吉田さん、東さん)、右上から:釜炒り茶、紅茶、烏龍茶、煎茶(桑原さん、岡林さん)、
白茶は独特なので、単品で試飲。