一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街角古典カフェ in下賀茂神社

今日のイベントは、下鴨神社の公文所にて。 道が新しくなってから初めて来ました。 東側に散策路もできていたのでまたゆっくりいかなければw 社寺でイベントをするときは、必ず参拝します。 街角古典カフェの講座の後に新茶を振舞います。 この日は、蘭学事…

あれこれ製茶しよう【玉露、白茶編】

前に、手作りの白茶を頂く機会がありました。 それが見た目は透明なのに、ほんのり甘くておいしかったので、 作り方を教えていただきました。(もちろんアバウトに) それを参考にして、私も白茶を作りましたので、ご参考いただければと思います。 生葉 200…

京都のお茶フェス inエルイン京都

今日はこちらでイベントです。京都駅の八条口前にあります。ホテルでやるのは初めてかもしれません。 中に初めて入ったけど、なかなかよい感じ。お茶色の部屋が気になります。 ロビーにもこんなディスプレイがありました。 この茶室、とても落ち着きました。…

サロン・ド・カンバヤシ in 十二十二

平安神宮のイベント後に、インストラクターのお仲間さんと、 近くの十二十二(トニトニ)へ行ってきました。 そこで上林春松のカフェでお茶しました。 雰囲気がとっても素敵♫ お茶は綾鷹を注文、美味しかったです。

平安神宮 宇治新茶の接茶

今年も、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。 お天気はいまいちですが・・ 初日は、新茶の奉納が行われます。 雲行きは怪しかったですが、思っていた以上に来てくださりました。 このイベントの時のお弁当はいつも豪華! おいしくいただい…