一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団新感線「ゲキ×シネ」数量限定チケットw

アップしそびれていましたが、土曜日の発売日当日に、ゲット!劇団新感線のゲキ×シネ、数量限定チケットセット~wまた天海さんが見れるのもうれしいです。今からとーっても楽しみ~。

京はばねろ「篠ソース」

京都でハバネロやハラペーニョ(とうがらしの一種)を作っているって知ってました??私も最近知ってびっくり。国内初みたいですね。写真は少し使ったあとなので、ご容赦ください(笑)辛そうだなぁ・・とドキドキしながら試食させてもらったら・・すっかり…

竹村玉翆園さんの「翆嘉」

今日のお茶は、竹村玉翆園さんの翆嘉。和束の煎茶ですが、これを玉露風に低温でじっくり~。すごく濃くてぎゅっとしまった感じ。「おいしい~」と思わずつぶやいていました。葉もとっても緑が美しい・・。ごちそうさまでした^^

ピエール・エルメ・パリ青山のサンサシオン クロエ と紅茶

先日、東京出張で表参道にいったので、ちょうど近くにあった「ピエール・エルメ・パリ青山」へ行ってきました。2Fのバーショコラで、サンサシオン クロエ と紅茶を注文。高いなぁ・・と思っていたのですが、この大きさを見てびっくり・・。そりゃ、こんなに…

読書とクリームコロッケ

今日は本を読んでいました。群ようこさんの「パンとスープと猫日和」あまりアップしていませんが、本は、結構読みます。最近こういう癒し系の小説多いですね~。私なら「ご飯とみそ汁とお茶」になっちゃうかもしれませんwほのぼのして、おいしいものを作りた…

スリランカ&バレンタイン茶会

今日は祝日でもあったので、朝からフォンダンショコラを作りました♪久しぶりに作ったので、ちょっと手惑いました^^;そして、午後からスリランカ&バレンタイン茶会を開催。スリランカ・ヌワラエリアのペドロ茶園の説明をして、お茶の飲み比べをしました。下…