一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

京はばねろ「篠ソース」


京都でハバネロハラペーニョ(とうがらしの一種)を作っているって知ってました??
私も最近知ってびっくり。国内初みたいですね。
写真は少し使ったあとなので、ご容赦ください(笑)

辛そうだなぁ・・とドキドキしながら試食させてもらったら・・すっかりはまりました!
ちなみに試食はかっぱえびせんにそのままつけて食べるのと、
マヨネーズと篠ソースを混ぜたものにつけて食べるのと比べてみましたが、
どっちもおいしい~っ[#IMAGE|S12#]
辛いの好きなので、くせになります。
マヨネーズと混ぜたものは、さらに深みがまして、風味が広がるんです。


この「篠ソース」の原材料は、
人参ペースト、ハバネロ、りんご酢、米酢、食塩、でん粉、レモン濃縮果汁、ガーリック、
香辛料(パプリカ、ウコン、タイしょうが)
と、合成着色料・合成保存料・化学調味料は一切使用していないというもの。

これもうれしいですよね~。

たまたま社長様とお話しする機会があったのですが、本当に顔の広い方で、
日本茶インストラクターのお友達とも知り合いと知ってびっくりでした。
お話もとても上手で、すっかりファンになりました^^
それでこれをもっとほかの人にも知ってもらいたいなと思ってしまったほどw

他にも、ハラペーニョのピクルスもありましたが・・さすがにこれは試食しなかった。
でもユニーク!


家では、餃子のたれとして、しょうゆと混ぜてみたり、
春巻きの中の具に入れてみたりしました。
ラーメンやカレー、ハンバーグなんかでも合いますね。
ついつい食べたくなる、そんな味です。
これを書きながら、今ものすごく食べたくなっています(夜中なのに・・)。


ということで、久しぶりに心にきゅん[#IMAGE|S53#]ときた商品でした。


篠ファームの篠ソースはこちらから。