一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

春のお花見ティーパーティー

今日は春のお花見ティーパーティーと題してお茶会をしました♫ 春らしいコーデ、フードとお菓子、お茶は10種類ご用意しました。 てん茶2種、宇治茶2種、ミャンマーのお茶、プアール茶、桜の香りのするお茶、アレンジティー3種。 苺はさくらももいちごとあまお…

一日限定日本茶カフェ vol23

今日は町内のお茶会をしました。 珍しく10人も来てびっくり 最近8人も来なかったから大目に見て8人分しか用意してなくて焦る。 桃の節句が近いので、女の子の日気分を楽しんでもらおうと可愛い感じにしました。 お雛さんはないけど・・。 今回皆さんお茶飲む…

日本茶アワード プラチナ賞20種類飲み比べ

今日は日本茶インストラクターの友達が購入した、日本茶アワード プラチナ賞20種類飲み比べをしました。 私は場所貸し(笑) たくさん誘いたい方はいるのですが、一煎分しかないのでごめんなさい。 お茶とお菓子は友達に全部お任せしました。 古墳の和三盆可愛…

一日限定日本茶カフェ vol22

今日は町内のお茶会をしました。 お盆だから多いのか少ないのか分からずやってみたけど、いつもより少なかったですね。 男性がセミをTシャツにくっつけたまま来たのにびっくり! 模様かと思ってたら本物! 止まったから、そのまま連れてきたそうな(笑) そん…

夏のハレの日茶 inイオンモール久御山

今日はイオン久御山で、「夏のハレの日茶会」イベント応援に行きました。 私は抹茶ラテアートコーナー。 トトロを頑張って描いてみました。 絵は苦手なんですぅ・・。 ラテアートの第一人者、戸塚先生。 もはやアート・・。凄すぎです!! 良い勉強にもなり…

京都の北部と南部のお茶

今日は町内の場所を借りてお茶会を開催しました。 めちゃ沢山のお茶の飲み比べをしました。 お菓子はチーズ(プロセスチーズ、ゴーダチーズ、レッドチェダーチーズ、ペッパージャック)、ジュヴォー のケーキ、若鮎(鶴屋吉信、七條甘春堂)、おまけでベルアメー…

お茶を贅沢に楽しむ!~宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学~

今日はお茶摘み体験&工場見学の引率しました。 玉露の碑の前で、巨椋の地について歴史を少し、それから製茶方法についてご説明。 そのあと、吉田銘茶園さんへ行き、茶摘み体験、揉み工場見学、玉露をいただきました。 それから、てん茶工場見学させていただ…

お茶を贅沢に楽しむ!~宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学~

前回好評だったのですが、去年できなかったので2年ぶりにやります!「茶摘みをしてみたい」「工場をみてみたい」「摘んだ葉で、自分でお茶を作ってみたい」そんなご要望に、きっとご満足いただけるはず。お友達も誘って、ぜひご参加いただければと思います。…

一日限定日本茶カフェ vol21

今日は、町内でお茶会をしました。 (写真は4人分ですが、実は隣にも席があり、毎回10人分用意しています)先週作った京番茶メインです。 itchaikka.hatenablog.com 京番茶とチーズはよく合うので、あえてワイングラスにしてみました。チョコレートも合うの…

辻利兵衛本店カフェ

京番茶の体験後、みんなで辻利兵衛さんへ。 先週の萬福寺茶会で感動したのもあって、行こう!と ♫車で連れて行って頂きましたが(笑) わかりにくい場所なのに、順番待ちするほどたくさんの人! お庭とか、内装とかとっても素敵です。せっかくなので濃い抹茶パ…

京番茶づくり体験in宇治田原 宗円交遊庵やんたん

11時から15時まで、宇治田原のやんたんで、京番茶の製茶体験をしました。あいにくの天気でしたが、少し上がったところへ野生のお茶の葉を刈り取りました。 やんたんに戻ってから、それをはさみで短く切り、1時間蒸します。 その間に、お昼タイムで、茶汁を頂…

永谷宗円生家、茶宗明神社in宇治田原

今日は、京番茶の製茶体験で、宇治田原の湯屋谷へ行って来ました! まずは友達に煎茶の祖、永谷宗円さんの生家へ連れて行ってもらいました。 車がないと行けないので、ようやく行けました(;_;)ずっと行きたかったので、本当にありがとうございます。 こ…

西洋茶館in大阪

大阪天満にある西洋茶館へ行ってきました。 前は何度も通っていますが、いつも人が並んでいたり、時間がなかったりと行きそびれていました。 今日は並んでなかったので良かった。 スコーンとブレンドミルクティーのセットを注文しました。 雰囲気もいいし、…

プレミアム茶会② in萬福寺

午後の部。 1席目は、籠嶋園の籠嶋さん。 時々買わせてもらってるんですが、自分で納得のいく美味しさに淹れられなくて、淹れてもらいたくて(笑) さやまかおり品種の煎茶で、露地栽培のと、昔ながらの製法で作った煎茶を飲み比べ。同じ茶園で、同じ品種で、…

プレミアム茶会① in萬福寺

今日はプレミアム大茶会で萬福寺へ行ってきました。そうそうたる亭主の茶席6席で、3000円、拝観料込みは安すぎる!これは行かなければと(笑)いいお天気にも恵まれてよかったです。 お茶席午前の部。 1席目は、松北園の杉本剛さん。 宇治煎茶 ハナカ、宇治玉…

日本茶インストラクター協会京都府支部総会&茶香服大会

日本茶インストラクターの総会の後は、茶香服大会が毎年行われます。 これは一般参加も可能です。 京田辺玉露、両丹玉露、山城煎茶、静岡煎茶、鹿児島煎茶の5種を飲んで、 それがどのお茶かを当てます。 静岡煎茶は葉はいつもの香りーと思ったのに、飲むとわ…

宇治紅茶館

今日は朝から宇治へ。 日本茶インストラクターの総会です。 宇治といえば日本茶だったから、紅茶のこんなお店知らなくて、行ってみようかと。11時に入りました。 ムレスナティーですが、烏丸のところとはまた違いますね。 食事はホットサンドとパンケーキの…

大大阪茶会

今日は大大阪茶会へ行ってきました。 朝は大阪支部の品種茶鑑定。 多田製茶さんの説明がとてもわかりやすくて勉強になります。 品種のまとめを見て、家系図みたいだなーと思いつつ、それぞれの特長を少しでも捉えるよい機会となりました。 これはもっとわか…

ストロベリーアフタヌーンティーinウェスティン都ホテル

ウェスティン都ホテルのメイフェアて、 ストロベリーアフタヌーンティーをいただきました。 果物の中で一番苺が好きです。 ビュッフェのもあれこれ行きましたが、すごくおいしい、また行きたいと思えるものではなくて、今年はアフタヌーンティーに。 ~メニ…

大阪で見つけた美味なもの

北浜レトロのブレックファースト。 パッケージのイラストがかわいいですね。 インドとケニアのブレンドで濃厚です。 ミルクティーにするとよく合いました。 北浜レトロのスコーン。 アーモンドキャラメルと抹茶。 オーブントースターで温めていただきました…

北浜散策&スリランカカレー&日本茶カフェin大阪

いつもすごい行列で行けない北浜レトロ。 今度こそ!と思って11時頃に行ったら… ええ?もうこんなに並んでるの?? 外に10人くらい、中にも階段ずらーっと。流石に時間がなかったので、スコーンと紅茶を購入しました。 通り道で気になったレトロ建物の和菓子…

サロン ド ショコラinJR京都伊勢丹

伊勢丹サロン ド ショコラのアトリエ デュ パティシエ、 本日はエプルヴェイシカワの亀岡の朝霧や雲海をイメージして作られた燻製ショコラとフルーツのデセールを食べに行ってきました。 今年もなんとか間に合った。 フロマージュブランのクリームに亀岡産川…

一日限定日本茶カフェ vol20

今日は町内のお茶会をしました。ほぼ半年ぶりとなりました。12月だからクリスマスっぽく、でもお菓子はほぼ和菓子ですが(笑)参加者は年配ばかりで和菓子の方が良さそうなので。 お茶は、綾部の玉露、福知山の玉露、綾部の煎茶、和束の煎茶(さえみどり、おく…

日本茶インストラクター綾部研修

今日は日本茶インストラクター京都府支部の研修で、綾部の茶産地へ。 朝7時半に京都駅集合してバスで向かいました。 あやべグンゼスクエアにて、 「両丹茶の歴史・第1部~養蚕業から茶業へ」榎本良明氏の講演。 そのあと特産館で物色・・。 そのあと、自由…

茶源郷まつり in和束

和束の茶源郷まつりへ行ってきました。 朝一は天空カフェで玉露をいただきました。 静かでゆったり・・と思っていたら「お茶、お茶♫」とロックな歌が聞こえてきて、なんだか笑えてしまいました。 それからティーフレンズの野点茶席へ。 夢若葉という和束で一…

さかい利昌の杜

イベント終了後、時間があったので、ミュージアムへ。 一階は千利休、二階は与謝野晶子の転移になっています。 入ってすぐ補選があってびっくり。 タッチパネルをタッチすると、茶人たちのセリフが聞けるのですが、千利休の声が片岡愛之助さん!これは聞かね…

堺-W-1グランプリ in さかい利晶の杜

本日、さかい利晶の杜で、W-1グランプリのイベントがありました。 和菓子の食べ比べ、呈茶、茶筅振り体験、和菓子作り体験などが、この会場及びバスターミナル、商店街と広範囲で開催されました。 私はそのスタッフに入らせていただきました。 最初、こちら…

千利休屋敷址

武野紹鴎のわび茶の精神を受け継いで、茶の湯を大成させたのが千利休です。 紹鴎の屋敷跡から徒歩10分くらいのところにあります。 結構近くてびっくりです。 門が閉まっていたので、あきらめようと思いましたが・・ 隙間から見えました! 実はこの向かい側に…

武蔵野紹鴎屋敷跡

堺にようやく来る機会があったので、早めに行って史跡巡りをしてきました。 天王寺から阪堺線に乗り換えて宿院へ。 ここから徒歩で行けるところにあります。 武蔵野紹鴎は、千利休のお師匠さんにあたります。 村田殊光が草案した茶を学び、それらを更に簡素…

ファベックス関西2018 in インテックス大阪

今日は朝からファベックスに来ました。会場広いし、どこ見たかわからなくなってウロウロ…。フードコーディネーター協会からの招待状で入場したのもあって、協会のベースへ。まさかちょっとしたセミナーあるとは思ってなくて、そこでかなり長居しました。 お…